人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのぴーのらららブログ

shinelight.exblog.jp ブログトップ

自分こそがすべて。

今日が仕事納めのきのぴーです。
でも毎日仕事してるのが楽しいので、できれば本日で仕事は納めたくないきのぴーです。

さて、今日のぐるぐるさんのブログ「H23.12.28 ギフト~君がくれたもの~」が最高だったので
抜粋させていただきます。

***************************************************************
『与えたものが、受け取るもの』

常に私たちは、自分が与えたものを受け取っている。
あなたは何を与えているだろうか?
周りの人に、物に、環境に、宇宙に、そして自分自身に。

言葉や態度に出さなくとも、その想いを発しているだけで、あなたは与えたことになる。
そして、自分が与えたものをお返しとしていつも受け取っている。

周りの人の態度、言葉、仕事やお金、健康状態など・・・
それらは、自分が与えているもの、あるいは過去与えてきたものの結果だともいえる。

今、問題があるとすれば、それはあなたが何を与えたからだろうか?
自分の過去から今までの言動や思いを振り返ってみると、
必ずどこかで自分が与えていることに気付く。

それは無意識のうちに発している想いかもしれない。
気付かないうちにしてしまった行動かもしれない。
とっくの昔に忘れてしまった出来事かもしれない。

そこに解決のヒントがきっとあるはずだから。

例えば、

親からの理解が足りないと思う人は、自分が親や子供や他人を理解しているかを考えてみる。
誰かからコントロールされていると感じる人は、誰かや何かをコントロールしようと
していないかを考えてみる。
思うように評価されていないと感じたら、自分が評価していないものを探してみる。

以前、僕の息子がお風呂に入る時にパンツを脱がすといつもウ○チをしていることがあった。
「ウ○チが出たのに気付かないの?」と聞いても、息子はただ
「わからない」と言う。

これは何のサインだろうと振り返ってみると、そういえば忙しくて頂いた
メッセージなどをちゃんと見れていないことに気付いた。

「ウ○チが出ているのに気付かない」=「メッセージが届いているのに気付いていない(見れていない)」
という公式が僕の中で成り立った。

(このポイントはあくまで人それぞれなので、腑に落ちるポイント、ハッと気付くポイントを探ってみてください。)

そして、頂いたメッセージに全部目を通すと、見事に息子のウ○チ垂れ流し状態は治まったのだった。

その現象が続いているということは、あなたは何か与えているもの、
自分が出している態度、言葉、思いに気付く必要があるということである。
すべての存在とあなたは繋がっている。

今受け取っているものは、あなたが繋がっている別の自分という存在に与えているからこそ
受け取っているのだ。

自分が与えたものに気づき、調和の取れた選択をし直し、与えることで、その現象は
必ず改善されていくだろう。
『与えよ、さらば与えられん!』
by ライオネル・リッチー

***************************************************************

人との関係性で成り立ち、自分の関与できるスペースはあまりないと思われる「環境」でさえ
自分で変えることができるという考えはなんて 素晴らしいんでしょうか。
すべては「自分起因」。
私はこの考えが好きなので採用しています。

本日午前中に、私の力ではどうしようもなかったミスが発覚したのですが
昼休みに、すべて自分起因なのだ、なぜこれが起こったのだろうかと思いめぐらせ、
原因を自分の中に発見しました。
午後、解決するために先方へ電話をかけたらあっさり解決しました。

本当に現実とはそういうものなのかもしれません。
by shine-lalala | 2011-12-28 19:11
line

35歳女。わたしにとってのらららん♪な極上タイムを過ごすための探究ブログです。


by shine-lalala
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite