人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのぴーのらららブログ

shinelight.exblog.jp ブログトップ

評価されること

今日は、人事考課の評価を受けました。

最終評価点数自体は変わりませんでしたが
内容はグレードアップ。
素直に嬉しいです。

昨年の点数とは変わらなかったけど
ひとつ違うことがあります。

それは、例えば 「指摘」を受けても
傷つかなくなったこと。
口先では「ありがとうございます!指摘をくださるのは嬉しいことです」と
言いながらも、内心はちょっと傷ついてた。笑

そして、私はこんなに仕事を頑張ったのに!なんでもっと認めてくれないの!という
エゴちゃんの大暴れもなくなった笑

冷静に考えると、一人減員の状態で、ひとりで昨年よりも良い結果を残しているので
点数自体を上げてもいいのではないか!(ボーナスが10万円程度UPするのよ。大きいよね)
と普通なら怒りまわっていてもおかしくない状態なのだが、
不思議と怒りがない。

たぶんその原因はね、、他人から認められたい!という欲求がかなり薄れたからだと思います。
自分で自分を満たす方法を覚えた。(「快」を追求するとかね!自分を愛するとかね。
自分の心からやりたいことをすぐにそのとおりにやる、というのは一番の自分を愛する方法であると思います。)
自分がやりたいからやっている。
ちゃんとやったかどうか、自分が一番知っているし。
どこをちゃんとやれて、どこをもっと頑張る必要があるのか、自分が一番分かっている。
他者からの指摘は、もちろん受けたほうがいい。
自分には気がつかない点を教えてくれるから。
でも指摘されても全然傷ついたりへこむことがなく、素直に受け入れることができる。
むしろ、指摘された点って自分でももっとこうできたけど、手を抜いたよね、
それって他者から見ても分かるんだね、と納得できる。


自分軸を立てて生きると
他人からのエネルギー(承認)をいただく必要がないので
とてもラクに生きれます。

他者からの承認がたくさん必要なひとは、
自分の評価を他者に預けてる状態で、いつも不安だね。

やりたいからやっているんだ、もっとこうしたいんだ、
自分軸を立てて生きる、自分が自分の人生の主人公になる
他者の目を気にする必要がなくなるし、ブレないからもっと濃密な人生になる。
めちゃめちゃ楽で楽しい人生です。
評価されること_f0180651_12183814.jpg

【追伸】
今年の頑張りは、ボーナスアップという「お金」のエネルギーではなかったけど
「人脈」とか「経験」とか「自信」とかいうエネルギーでは、充分返ってきています。
私の本当に欲しかったものはそれかもしれない。だからホントにうれしいです。
(次はお金までのエネルギーとして返ってくるようにもっともっと自分を生かして
真心尽した一心不乱な仕事をしようと思う。やっぱりちょっと手を抜いたからよね、、と
自分で原因は充分承知しております笑)
by shine-lalala | 2011-11-25 12:16
line

35歳女。わたしにとってのらららん♪な極上タイムを過ごすための探究ブログです。


by shine-lalala
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite