きのぴーのらららブログ

shinelight.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧

明日から旅!

明日から旅に出まーす!

最近、新幹線のグリーン車にはまっておるおる(※)。
京都の帰りに、たまたまグリーンしか空いておらず、初乗りしてみたのだが、

めっちゃイイネ~!

とにかく、車内が静か&車内がクサくなーい。
(静かなのは、絨毯敷だから? クサくない理由は!?よくわからんけどクサくない)

そこが好きになってしまった。

明日もグリーン車だ~ わくわく。

てことで、またね!


(※)ツアーにすると、ツアー料金+1500円くらいでグリーン車乗れるんですぅよ!オトクー!
by shine-lalala | 2012-07-12 17:32

不調というかなんというか。

9日(月)から11日(水)にかけて、超不調というかなんというか~
人間として、ヤバかったでした。
ちょうど、なーんの予定もなかったので、人に迷惑かけることがなかったので
良かったですが。

自由が丘でふらーと散策してたら、News Cafe と素晴らしいカフェを発見しました。
オーナーさんが超アメリカすき、だそうで、アメリカンダイナーを店内の雰囲気、
メニューそのままに忠実しているカフェでした。
入った時間が平日16時という、微妙な時間だったためか、だれ一人おらず。
おかげで、25歳で一念発起し、カフェ開業、それから17年間継続して経営してる
オーナーさん(女子)と1時間余り、ゆっくりずーっとおしゃべりすることができました。

おしゃべりのなかで、フリーで活躍する人の条件というか、好きなことを仕事にすること、
その楽しさと厳しさを少し教えてもらえた気がします。
(フリーの人はボーナスっちゅうもんがない!というのはウケました。)

私はアメリカの料理ってあまり好きではないけど、オーナーさんは、
パンを2日食べないと発狂しそうになる。和食なんぞは一生食べんでもいい、とな。
もちろん、育った家庭は和食党だったが、ひとり、洋食好きなんだって。
年に何度も、アメリカに行ってレストラン事情を査察しては、カフェメニューに活かしてる
んだそう。パンケーキの粉ですら、アメリカパンケーキの特徴を残しつつ、ホットケーキ!すきな日本人
の舌に合うようにも独自の粉ミックスを開発してしまったらしい。、
アメリカが大好き、そういう方から作られるお料理と店内はめちゃくちゃ心地よいのだなぁー。


アメリカのチップ制度とかの裏事情とか、観光情報とかおもろい話をたくさん聞けて、
ちゃくちゃくと、新天地でも居場所を拡大しております。。。
by shine-lalala | 2012-07-12 17:15

怒涛のMarixナイト。

Matrix最後に、ネオがスミスを戦うことを辞め、スミスに体を委ねたことで、光の世界が到来したのは、
光と闇が統合され、新しい世界がやってくることの象徴と、Manaさんが言ってたので、
本当にそうなのかな?とレンタルしてきてたMatrix3部作。
土曜日、夕食を終え、Matrixを見よう!ということになり、1-3巻まで怒涛のMatrixナイトを過ごしました。
20時から、深夜2時過ぎくらいまでぶっ続けで見ておりました。
御蔭さまで、各エピソードのストーリーを忘れずに見れて、濃縮の夜となりました。

哲学や宗教を織り込んで作られてると言われるだけに、派手なアクション以外に
示唆に富む言葉がぼこぼこ出てくる。特にMatrix1巻目に。

■Mr.アンダーソンであることを辞め、赤いカプセルを飲むことで、真実の姿を知ることを選択した
 ネオが、エージェントたちと戦うために、戦闘プログラムをインストールし、モーフィアスと実践練習
 する場面。モーフィアスの速さにネオがついていけません。その時に、モーフィアスがアドバイスした言葉。

 ◆「速く動こうと考えるな、速いと知れ」
   What are you waiting for? you're faster than this.
   Don't think you are. You know you are.」

■ネオが、預言者(オラクル)の部屋を訪れたときに、部屋にいた少年が自由自在にスプーンを曲げて
 いました。トライしようとしたネオに少年がアドバイスした言葉。

 ◆曲げようとしたら曲がらないよ。そうじゃなくて、真実を見ようとしなきゃ。
  スプーンはないんだ。曲がるのはスプーンじゃなくて、自分自身だよ。

■預言者(オラクル)からの言葉
 
 ◆己を知れ。
   道を知ることと実際に歩むことは違う。
   運命なんて信じては駄目。人生は自分で決めるものよ。

■Matrix(仮想現実)で受けたダメージが、本体の姿でも同じダメージを負っている件について
 
 ◆心がそれを現実にしている。(本当は関係がないが?)


場面は忘れたけど。。。

◆心を解放しろ(Free your mind)
◆真実を知る準備ができていないものは、知ることができない。
◆当初理想郷を創ろうとしていたが、人間は不幸や苦しみがないと現実と思えないようだ、
  だから、今の世界になった。


とか。

1~3巻に亘り、とにかく感じたのは、

「Believe=信じる」が、やたら出てくる。
私は信じるわよ、私は信じてるから、とか
当初、ネオは、オラクルから今必要な情報しか教えてもらえなかったことで
自分が救世主であることに懐疑的でしたが、
モーフィアスは、トリニティーは、ネオを絶対的に信じている。
徐々に、ネオ自身も自分を信じ始めていきます。
結局は救世主だったのですが。普通の人間であると自分が信じているうちは、その通りにしかならない。
どのような信念でさえ、自分が握りしめてる「信念」が現実を創っていくんだな、、、とMarixを見て
感じました。信じることが持つ現実化へのパワーをMatrixで実感したように思います~。

あと、「選択」もたくさん出てきたかな。

また、メロンビンジアンがやたらと「原因と結果の法則」を言っており、それはすべてを支配する
絶対的な法則でそれから逃れることはできないと散々言ってましたが、
絶対的な法則でさえ、私たちと同じ源(ソース)から創られているものであり、始まりがある以上は
終わりがある幻にすぎず、私たちはその幻を信じて、その奴隷になっていただけなんだということが
分かります。
「原因と結果の法則」という信念を持ち続けている限り、
その法則のなかで生きることしかできないし、おもしろいことは起きないんだな。。とちょっと思ったり。

今回見て、Matrixは、10年前に見た感想と全然違う!
より哲学的であることを理解しました!まだまだというか半分も理解できていませんが。。。
また、10年後に見たら、さらに拡大された感想が出てくるのかなと、Marixという映画の深さ?幅広さに圧倒されています。

(追伸)
「Know」の状態であること。Manaさんでいう、虚空にすべて持っていることを「知っている」ってこと
ですよね。。「Know」状態=当然、そうであることを知っている状態、に早くなります!と意図しときます。
by shine-lalala | 2012-07-09 02:05

マンダリンオリエンタルホテールで豊かさを感じる。

思い立ったが、すぐにしたいので、朝起きたら、
マンダリンオリエンタルホテルに電話!
満席のご予約ですので、空けば、ご案内させていただきますけど、、、とのことでしたが、
絶対今日行けると確信だったので、とりあえずマンダリンオリエンタルホテルにGO!
向かってる途中で空きましたので御席確保させていただきますとお電話いただきました。

ロビー階は38階で、アフタヌーンティのラウンジも38階。
暗めの照明に落ち着いた内装で、好きな感じ~
f0180651_073512.jpg

この美しいティースタンドのプチフールのほか、サンドイッチ、スコーン、ゼリー(今回はトマト)が
別のお皿で順にやってきます。(ティースタンドは一番最後)
スコーンのお伴のクロテッドクリームとジャムが凄い美味しかったざます。
飲み物は、20種類ほどの中から、好きに選べ、おかわりも自由です。紅茶の種類が多くて嬉しくなります。

ボンちゃんと、3時間ほど、読書を堪能。

f0180651_073510.jpg

窓際の御席でなかった&日差しが強かったため、日よけカーテンがかけられてて
御席からは、ナイスビューが楽しめませんでしたが、
これは、なんと、御手洗いからの風景。。
御手を洗いながら目の前がこんなステキ風景で、アガリマス。

f0180651_073631.jpg

ラウンジの様子。
ジャズのBGMのなか、食器やグラスのかちゃかちゃという音、
人々のおしゃべりの声、だんだんと西に傾く日差しを感じながら、ふかふかのソファにももたれて
本を読む。時折、シガーの良い香りが漂う。最高の時間でござんすよ。

豊かな空間は、豊かな情報とリンクしやすいですね。
豊かな意図が、するすると、いともたやすく、どんどん浮かび上がります。

うーん楽しすぎる。
Manaさんの宿題を3つほどここで終えます。宿題もするすると終えることができます。
豊かな空間ってすごいなぁ。
そしてまた読書に戻る。ゆっくりとひと時を過ごせるステキ空間でした~。

ボンちゃんと初めての、アフタヌーンティでしたが、初めは、場違いすぎる、、雰囲気におびえていた
ボンちゃんですが時間が経つにつれ慣れてきて、よく見たらフツーの人が来てるね、ここイイね、また来たいね、、と言うようになり、、。どんだけ無駄遣いしてんだーと(ここは私のオゴりの予定ですが)思われるかなと思ったけど、大丈夫だったぜイェイ!(ということなので、堂々と家計から出そう。ふふふ)
次は、コンラッド、ペニンシュラ、もしくは、シャングリラで!??と誓い、
明日からも一緒に頑張ろうね~と気合いを入れなおしました。

今度、女子会する時、こういうところでもいいかもしれませんねっ!
ちなみに、ティー&珈琲のお飲み物の場合(4200円+サ料13%)、
モエシャンドンを飲めるようにする場合、(6000円+サ料13%)のようです。
飲みたい人も飲めない人もどっちも楽しめるかも~です。
by shine-lalala | 2012-07-09 00:06

ショボさよバイバーイ!

なんとなく最近、自分の意識にショボい感じが
伝染してきているような気がするので
(心当たりあり)
ここはドドーンと豊穣の気を養うために
豊かさを感じに行かねば~と思ってます。
ショボい考えやセコイ考えのときって自分がちっちゃくて狭く感じませんか?

恵比寿ガストロノミージョエルロブションのディナーは
必ずアガれるステキどころで大好きですが
3回も行くとだいたいのコースが読めて
飽きてしまう。こういうときってアラカルトで頼めばいいんでしょーかね?

って、やっぱり初体験なことに
どきどきワクワクトキメキきらきらがあると思うので
来週、ペニンシュラ か コンラッド もしくは マンダリンオリエンタル で
アフタヌーンティーしてきます!
(いずれ全部制覇すると思うけど。体験したいから)
どうせ本読むにも豊かな空間だと
豊かな情報が入りやすいでしょ!
いったことないから楽しみ~うきゃ!

f0180651_575099.jpg

by shine-lalala | 2012-07-08 04:53

ミラクル起きたら楽しいじゃん

私たちは、意識体。
思考はただネットワークで流れてきている
情報をキャッチしたにすぎない
意図のみが自分自身である

目の前の現実が変わらないのは
本気で意図してないから(らしい)
意図しないから、今までの記憶のままに
ただ単に現実化してるにすぎない(らしい)

これからも日々実験だ!
体感しなきゃ楽しくない。

たとえ、意図して現状変わらなくても
やってみて失うものは何もない
変わらない今があるだけ。
それならそれで、そのクソ気に食わない今を
受け入れて、潔くその今を超エンジョイしてみればいいじゃん

ちょっとミラクル起きたら人生めちゃくちゃ
楽しいじゃないか、そんな気持ちで
日々実践やっとります。

真理とかぶっちゃけどうだってよかったんだわー
重かったわ。
by shine-lalala | 2012-07-08 04:26

凄い友達。

今日は、前職場の関連会社で勤務してたHさんと二人でご飯いきましたー!
なんかね、私と全然違う雰囲気だし、好むものも違うし、(彼女はパチンコ好き、インドア派、
スピリチュアルはあんまり?)
でも、なんか居心地が良くて、話のテンポも合うし、
すごく好きな友達なのだーー!

仕事辞めてから、2か月に1回ほど、お食事してますが
食事会が終わるころには、超元気になれます。

今日の話では、彼女は、すごい確率で、おみくじの「凶」を引きまくるらしい~
私はめったに凶をひいたことないし、ひいた人をあんまり知らない。

凶には、どんなことが書いてあるかというと、

病気→長引く 
失物→出ない 
縁談→わろし とか。

内容がとにかく立ち直れないらしい。 
なんかそんな凶を立て続けに引いちゃうHさんが、なんかめっちゃすきーなのでした。

今日のお店は ベトナム料理のミレイ(蒲田)
http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13003307/
香草モリモリで、本格的なお味、なおかつお手頃お値段に、
すべてのスタッフさんが、モデルさんか?と思うほどのスマートさ。
予約がなかなか取れないの、納得しました。
by shine-lalala | 2012-07-06 23:28

どうでもいいですよー。

私の性格上、哲学的な真理を追求することが大好きみたいです、
こんなに真理を追求して、実生活に何の役に立つのかな?と
いつも自分でも疑問に思う。
でも気になるから、調べたくなるんだよね。

調べて何の意味がある?実生活のうえで、この真理をどう活かしたいんだろう。

成功したいから?
じゃあ、成功の定義って何だろう?

◆願望がすべて叶いまくること?
◆お金をたくさん手に入れること?
◆時間をたくさん手に入れること?
◆何かに貢献すること?
◆優しい家族や楽しい友人に囲まれて過ごすこと?
◆サラリーマンで安定して仕事をしてお金をもらえること?
◆フリーでお金も自由、時間も自由で食っていけること?


なんなんだろう。人それぞれ、先祖からもらってきたDNAも違うし、育った環境も違うし、
個性も好みも違うから、その人の考える「成功」の定義は、
「条件」だけを見れば、違ってくる。

でも共通項を見つけるとすれば、
「日々、生きる歓びに溢れて、やる気満々で健康な状態」
それがずっと続けば、自分の人生「成功」なのではないかと考える。
究極、それがずっと続いていけば、楽しいが断続的に続いてくから、
それが積み重なって楽しい、歓びに満ち溢れた人生となる。
それが共通の成功、なのかなと思ったりする。。。。。。。
そういう状態をどうやって作るのか、そして保つのか、その方法を探してるんかなーと。。
ブログタイトルのShineでいる状態ってそういうことだから、昔から探してることは一緒なんだなぁと
思ったり。。。

。。。。。。。。。????


まー、ほんとに どうでもいい、自問自答ですが、
こういうどうでもいい、「生きる」には優先順位が低いマズローの欲求レベル5のような
自問自答に時間を費やせることができる今の豊かな余裕のある生活に感謝だなぁ~~~でへへ。
ボンちゃんありがとうございます~(最後は惚気でございますよ。。ふふふ)

さぁ今日は飲み会だ~
このところ、哲学的なインプットが多くて、頭が壮大な考えになりすぎてるので、
外に出て、歩きまくって話しまくって、グランディングだー!イェー!
by shine-lalala | 2012-07-06 16:17

空とキリスト教(プロテスタント)

知っている方は知ってますが、
私きのぴーはゴスペルを習ってるんですね。

新しく創設されたクワイヤに参加して1年半、
ほぼ毎週練習してきて、来月8月に初コンサートが開催されます。
本番近くなったからなのか?
この1週間でゴスペル(キリスト教プロテスタント)にも深い学びが訪れています。

Manaさんの空セミナーを終えた次の日の月曜日
ボイトレ後のお茶会にて、なぜか先生とキリスト教についてめっちゃくちゃ深い話になって

「空、理論に似てるな~」

って思うようになった。
もっとキリスト教を勉強しないと、全く似てるのかどうかはわかんないけど、
プロテスタントを誤解してたことは分かった。

今まで 権威主義的なところとか、敵を作りまくって攻撃するとことか
自分は罪人で神様が凄い、みたいなそういうのが、神社では、自分の中に神様がいるという考えなのに
自らの凄いパワーを明け渡しているような気がしていやだったんだな~。

でも、人間は罪びとである、の「罪」の意味を正しく理解すると、今までの理解が違ってたことが分かり
プロテスタントだって、私=神(GOD,LORD)とは考えないけど、
私のそばにいつも神がいると考えているし、
困難が訪れても、それは人間にとって不快なことでも、魂の成長をさせるための神の計画だったり、
空でいう、人間意識と神意識 のことだったり、多くの人から信頼されている哲学なだけに共通点がたくさんある。

空だって、自分でコントロールしてるように見えるけど、
Manaさん言ってたもんね、究極は「操り人形」ですって。人間意識(エゴ)に振り回されるのはキツいけど
抵抗をやめて、神意識(超意識)にサレンダーしたら、めちゃくちゃ楽ですよ。
そしてそれに伴う、すべて調和・豊穣・拡大・繁栄するようにしかならないとも。
イヤサカになるしかない!ってことですね。

今のところ、「輪廻転生の有無」と「神=私 or 神はそばにいるけど私じゃない」というところで
決定的に違うんだけど。。。。

今度、Manaさんと うちのクワイヤの牧師さんにお互いの違いを聞いてみよう!

ゴスペルは、ほとんど聖書のなかの言葉に基づいて歌が作られていますが
神に対する、絶対的な信頼と、すべてを創りたもうた偉大な方への感謝と賛美と
満ち溢れる歓喜と生きる喜び、そういうのを歌っています。

創造主が自分なのか、まったく別の存在であるのかどっちが正しいのかなんては置いといて、
とりあえず、この地球と宇宙を創りたもうた「誰か」の絶対的な存在への信頼、
その存在へ感動し感謝する、そしてその溢れる歓びを歌で、声を通して表現する
そういうことを理解だけじゃなく、腑に落として、ゴスペルを歌ったら、

いままで何十回と歌った歌も、昨日の練習で初めて、初めてこの曲を歌ったかのような感覚で
歌うことができたのでした。はー癒されるし、すごいパワフルになれまちた。(1年半かけてやっと、、、)

◆そんな ゴスペルコンサートの紹介はコチラ。**********************
8/4(土) 17:00~19:00 @日本橋三井ホール(COREDO室町)
****************************************

そして、うちのクワイヤの牧師さん 波多さんはめっちゃくちゃ面白い
関西の牧師さんで、ミスチルの歌詞にみるキリスト教の考察とかね、
いろいろ実社会に結びついたお話をしてくれます。
Amen(アーメン)=神の存在って「ほんまやで~」という意味。
みんなで、Amen部分を ほんまやで~♪と歌ってみましょう!とかね。

東京にはいろんなゴスペルあると思うけど、ただ歌って楽しい、ストレス解消!なクワイヤじゃなく
ゴスペルを深く理解することにつながれるクワイヤと縁があって、私にちょうどフィットしていて
良かったなぁ~ありがたいなぁと思うのでした~。


(追伸)
信じる力、ってむちゃくちゃすごいパワーを発揮するよねぇ。
対象が、神様なのか、自分なのか、どっちでもいいと思うけど。とりあえず、信頼ってすごいわ。

(追伸2)
Manaさんが、究極悟ったというか、いわゆるそう呼ばれる状態になったかな?と思った時とは、
「結局≪自分≫なんてないんじゃん」て分かった時らしい。そこには空白しかない。
めちゃくちゃ怖くなるんだって。エゴちゃん的には。一生懸命「自分」を創り上げて埋め尽くして
アピールしてナンボ、それが快感!の世界に生きてたから。

Manaさんがセミナーで、映画Matrixの話をしていましたが、ネオ(光)はスミス(闇)と戦って戦っても
全然倒れない、消えない、だから、最後の最後は、スミス(闇)にサレンダーしちゃったら、
スミス(闇)は光となってネオ(光)に統合されていった、と言ってた。(闇と戦うんじゃなくて、受け入れるということ?)
それに興味があって、もう一度、Matrixを見返そうと思って、レンタルしてきたのですが、
そういえば、映画に人間が産まれる場面が描かれていて、それは、養卵場みたいなところで
いっぱい飼育されてるような映像だったことを思い出しました。
それを見て、私たち人間はそんな存在じゃない!と思って憤っていたりしましたが、
いい意味での、いろんな体験をしたい!という空の操り人形ということであれば、
そういう映像もありなのかと思ったり。。。

またまたブツブツつぶやいてしまいました。またまとまりなくなったので、これにて終わります!
by shine-lalala | 2012-07-06 15:42

チェーンじ!

6月初めの結婚式に臨むため、あまり髪を切らないようにしてたら、
もともと、髪伸びるのはやい私は、7月頭には、もうボーボーすよ。

で、昨日髪の毛切ってきました!

f0180651_16284199.jpg


ベリーとまではいきませんが、トップ部分はちょと長めだけど、
それ以外はめちゃくちゃ短い少年ショート。
日々の洗髪も、ブローもパパパとすむのでありがたいです。

そんで、ついでにカラーもがらっと変えてみました!

昔々からあこがれていた、パツキン!いつか1度はしてみたいとおもていたよー
できれば、サッカー本田選手のような 白っぽい金髪を望んでたけど、
顔がシャープな人が似合うそうで、エラはりの私は似合わないそうで、
黄色と茶のちょっと暗めなパツキンヘアーにしましたです!わーい!

ヘアカットも両サイドアシンメトリーで幾何学なかんじー。
東方神起的なのかな?

こういう髪型も、仕事してたらなかなか難しいだろうから、
今のうちだぜぃ~!

と、今のヘアサロンの担当者とは同い年で、もう2年もたつので、信頼関係が出来上がってて、
いつもの髪型は、おまかせ~な感じなのですが、
今回は、なんとなく「相手を神」とみて、支払うことにも、心底から喜んで支払っていたら
帰り道、突然 担当のHさんから呼び止められて、

≪次、ホットペッパーのモデル、お願いできますか?≫

とのことですた。。。

も、もでる??
私の人生の中には、想像だにすらできなかったできせんでしたが、、
こんなこともあるんだね~と。展開にびっくりでございましたでした。
イヤサカなのかなんなのかわからないけど、
自分がお役にたてることであれば、ぜひ~!≪楽しそうだし)
ということで、


めんどくさくて、ぬけぬけになっていたリンパマッサージですが、良い機会ですし、
もでる。になるからには、ちょっとでも見栄え良くなるべく、復活させたいとおもいまーす!
by shine-lalala | 2012-07-05 16:39
line

35歳女。わたしにとってのらららん♪な極上タイムを過ごすための探究ブログです。


by shine-lalala
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite