きのぴーのらららブログ

shinelight.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧

爆発的な何か。

先日のゆにらぶさんとのセッションでは、
翌日に予定されていたサーフィンにて、答えは出るかもね!ということだった。

サーフィンには行けなかったけど、
サーフィンの代わりに行った、M先生との英会話レッスンで話したこと

その話したことそれのような気がする。

目の前にあるものだった。

それで大成するのかどうか分からないけど、
とりあえず、この自分のヒラメキを信じてやってみよ~~!確実に新しいことです。

ゆにらぶさんとの宿題、
5thエレメントの要素はまだわかんないけどね。。。。探してみよう。
by shine-lalala | 2012-07-25 00:38 | わたしのこと。

意図すること、委ねること、信じるもの、正しいことについてのある解決

女子は常に新しいのものを好む、と言いますが、
わたしは、サラリーマンのおやっさんの志向が強く、おなじみの店に通い
常連になることを結構好んだりもします。
旅する時も、同じところを行ったりもする。

ですが、なんか最近それがツマラらなく感じるようになってきました。

「知っている」という安心感、確実性はある。
前回気付かなかったことに気づくという歓びもある。
関係を深めるという楽しさもある。

でも、本当に心が生きてるな、と鼓動するように
ワクワクドキドキする時って、知らないことを知る時。
新しいものに出会うとき。

そういうときほど、ステキな出会いがあったりする。
思ってみれば、新しいものを体験した時に、印象に残るような
ものや人との出会いがあった。

でも、「新しいものに出会おう!」とするのは、
結構エネルギーがいる。そもそもエネルギーが不足しているときはそういうことを
しようと思わない。

ついに、私の誕生日シーズンでもある「夏」が来たせいか、
つい前まで過ごしてた「春」とは違う、ほんとに違う欲求が出てきたよ~!

心の底から、「新しいことを望んでいる!」
心の底から、「今までと違う選択をしたい!」

最高に楽しいシーズンがやってきた。

*********************************************

さて、本当は今日は人生初のサーフィンdayだったのですが、
ビギナーズクラスには、波のコンディションが悪すぎたようで、延期となりました。

実は、昨日のゆにらぶさんとのセッションでは、
答えは、サーフィンにある~みたいなことを貰っていたので、楽しみだったのです~
初めてのことに初めての人たち。
すごいわくわくしていたのですが、まあ、それはそれで、次の機会を待ちます。

そして、ゆにらぶさんとのセッションでは、意図についてお伺いしましたが、

意図するんじゃなくて、委ねる

なんだそうです。
へぇぇぇ。なんですよ。
Manaさんとは違う見解です。でもManaさん的には、最終的には委ねてるのかもしれませんが
(操り人形~みたいなことを言っているし)言葉の遣い方が違うだけかな。今度Manaさんにも
同じ質問をしてみます。

委ねるといえば、、

最近、キリスト教の聖書の勉強も開始しているのですが、
今日読んだ聖書の解説として、ペテロがキリストを裏切る場面ですが

■イエスは、その否認(裏切り)をしてしまうこと自体を、問題にしていません。
 イエスが問題にしているのは、自分の弱さ、罪、無力さの現実を受けと めることなく、
 「自分の力で歩める」と思っているところなのです。「健康な人ではなく、病人を招いている」
 「罪人を招いている」とイエスが語る通 りです。
 車がガソリンで走るように造られているのと同様に、人は神によって生きるよう
 に創られているのです。なので、人が、自分に頼るのではなく、神に身 をゆだ
 ねて歩む時、本当に輝くことができるのです。というより、神に身をゆだねない
 限り、罪からの解放もなく、輝くこともできないのです。
  ペテロは、この出来事を通して、自分の信念を貫く力は自分に無いことを思い知
 らされ、完全に面子、プライド、高慢を打ち砕かれます。そして、この 失敗、失態の後に、
 自分の人生のハンドルを自分が握る歩みから、ハンドルを主にゆだねる歩みへ、自分を見つめる
 歩みから、神に焦点を合わせる歩み へと方向転換をしました。「方向転換」、つまり「悔い改め」、
 本当に神に身をゆだねる者となりました。
 神は、無力さや罪を自覚し、砕かれて神の元に立ち返る者を喜んで受け入れられます。(詩篇51:17参照)

そういえば、「委ねる」がたくさん出てきました。。。

意図するのか、委ねるのか、
キリスト教でいう神と 空や、空でいう創造主とは同じものを指すのか
頭のなかが、質問がぐるぐるしています。。。あぅぅぅ。

しかし。

なんだか、どっちが正しい真理なのか、探究するのはそれはそれで楽しいけれど、
答えは絶対に出ないんだろうな。それが出てるんだったら、世界各地で起こっている
宗教にまつわる戦争なんかとっくに終わっている。

正しさなんかないんだなぁ、正しいを基準にしたら、答えは出ない。

私のこの状態は、要するに ゆにらぶさんの アールヌーボータロットカード で出た
器から器に水を流し換えているだけの、状態を示しているように思いました。
はぁ、そのとおりだ。そのカードの意味が腑に落ちてなかったけど、
こういうことなのか。ほんとにわたしは何がしたいんだか。。。

てことで、もう、関係ないさ~~~~~いろいろ。

自分が感じたことが、自分の世界において正しい!んだから、
人の価値観や人の書物や人の知恵に、振り回されず、
その時に必要なことを必要なだけ、体感していけ、っていうのが、
最近のこたえだったし、それがわたしにとっては楽しいから、
私は、自分の感性を信じる。
感性を信じてそれで行きます~♪

******************************************

某Kちゃんに最後に会ったときに、言われた、

「自分の感性を信じて!」

ほんとその通りだった。
「信じること」について何カ月もかけて、何度も堂々巡りしていただけだった。
そろそろちゃんと自分の感性を信じてあげよ~~~っと!
by shine-lalala | 2012-07-25 00:15 | わたしのこと。

ドビュッシー150th

クラッシックは全般的に好きですが、特に好きなのはドビュッシー。
先日、名古屋に行った際に、新幹線内のサウンドサービスで、ドビュッシーが特集されていて
とてもうれしかったのですが、生誕150周年なんですね~♪
先週末の女子会にて、大手町近辺を久しぶりにうろうろして見つけた
ブリジストン美術館の「ドビュッシーの音楽と美術」に行ってまいりましたよー!
f0180651_230690.jpg


歌と音楽以外の芸術ってあんまり興味がなかったから、久しぶりの美術館でした。
東京に来て、美術館に行ったのは数えるくらい。
■アートアンドクラフツ展(上野美術館)
■ボストン美術館展(新国立美術館)
■春日大社展(根津美術館)
■かきつばた図展(根津美術館)

根津美術館の2つは、まみちゃんぶんちゃんのお誘いによるものなので、
ほとんど美術には興味がないといっていいでしょう。
美術館のカフェとかは落ち着いてて好きなんだけどね、絵画じたいにはそんなに興味がなかったと思う。
でも、今回、ドビュッシー展に行って、絵画が好きになった気がする~!
絵画ひとつひとつが動いて見えるくらいにとても綺麗。

ドビュッシーがなぜ好きなのか?だってすきなんだもーん!としか言葉で表せなかったけど
なんとなく、ドビュッシーが影響を受けているとされているものが、
私もとっても好きだったので、なんかわかる気がした。ははは。言葉で言い表せてないね!
ドビュッシーの音って点がものすごく細かく置かれててそれが絶妙につながって旋律になっているんだけど、
いつも点描画みたいだ~と思ってたけど、点描画からも影響を受けてたみたい~
そして、ジャポニズムにも影響を受けたし、アートアンドクラフツ(数少ない私が行った展示会)にも影響受けて
たし、アールヌーボーも!全部私が好き(と思われる)絵画だ!

ドビュッシーは「音楽と同じように絵画を愛している」みたいな言葉を残したみたいだけど、
ドビュッシーが残している、譜面の表紙もお気に入りのデザインが描かれていて
(交響詩「海」の表紙は、葛飾北斎の浮世絵の波が洋風ちっくに書かれている)
そういうのを見ると、芸術ってとっても遠いところにあるのではなくて、
生活のなかに息づいてるもの、そういう感じがした。
そういう風に考えると、私も何かできるかもー!と思ったりしました。

昨日のゆにらぶさんのセッションで、みんな 芸術に詳しくて、ちょっとしたものも綺麗に創れて
みんなアーティストでスゴイな~と思う、私もそんな才能があるのだろうか?とまじめに
コサージュアーティストであるゆにらぶさんに聞いてみたのですが
「あたりまえじゃないですか!」と答えをもらい、でもさぁ、、才能とかあるやんか、、、とか思っていたけど、
今回のドビュッシー展を見て、なんか、芸術特に絵画が身近に感じれました。

f0180651_23079.jpg

ドビュッシー展での収穫物。メモ帳とドビュッシーの金太郎飴。
トボケ顔のドビュッシーがかわゆし。

ブリジストン後、あまりウロつかない東京駅八重洲地下街をうろつきましたが、あのエリアとても好きです。
今度、気になった Bubby'sというとこでお食事しようと思います!

******************************************

■本日のシンクロッタ

てれびっこのボンさん。帰宅したら必ず、テレビを見る人なので、結婚前はまったくテレビを見なかった私も
見るようになりました。今日、ああ、テレビじゃなくて、ドビュッシー聴きたいなーと思っていたら、
突如、ボンさんが、PCしてる間は クラッシックが聴きたいんだけど~、とか言い出しました、。
私は何も強制してないし、何も言ってないですよ~。
ボンさんとの以心伝心ぶりに久々にビックらしました。

*******************************************

■追記

ドビュッシー展ですが、1枚目の写真にあるように、会場内の壁がすべて
この青(ロイヤルブルーかな??)で、すべての絵画がこの青の壁に展示されてて
それはそれはキレイなの。なんか全然違う世界に入り込める。すごいこの展示良かったなぁ。


ドビュッシーのなかでも一番スキなアラベスクー(ちょっとこれはテンポが速すぎるけど、、)
by shine-lalala | 2012-07-24 22:57 | しあわせにするもの

年内3回 海外旅行。

残り5カ月で2012年内に3回海外旅行しようと思っています。

 9月:ワイハー
11月:スペイン&モロッコ
11月:青森&函館(これは国内)
12月:フィリピーん

新婚旅行どこにしよーかなーと思いつつ、決めかねておりましたが、
突然、モロッコ という地名が気になり始めたので、
調べていると、なんと スピリチュアルっこのバイブルともいえる?
「アルケミスト」の舞台ではありませんかーーー!

あの異国の雰囲気がすごい好きだったんだぁー♪
新婚旅行先として、提案してみますが、たぶん通るだろう。。

ドユフフフ・・・・
by shine-lalala | 2012-07-24 22:51 | しあわせにするもの

物事が壊れるとき。

物事が終わる、壊れるとき、
変化に対してこわーーーい!と思っちゃうのは人の常。

順序としては、
いったん、壊れてから、新しいものや環境が創られていくように思いますが、、

見えないものが見えるというか感じられる人にとっては

新しいものができているから、古いものが壊れちゃうというのがほんとの順序だそうです。(By Manaさん)

古いものが壊れていくとき、恐れるんじゃなくて、
もうすでに新たにできてるんだから
そこにに、「ひょいっと」(←某Rちゃんから拝借笑)移行すればいいんですね~!

うきき。
by shine-lalala | 2012-07-24 22:38 | Manaさん

オンプ♪ちゃーん!

あう~~すごいブログに出会ってしまったっ!

そもそものきっかけは、7/21(土)のぐるぐるよっつさんのビリーフクリアリングセミナーで、
会場内で流れていたCDをよっつさんが紹介してくれたことより。
その人をイメージして、作曲してくれるんですよ~ということから、
音楽(特にピアノ)好きな私としては、すごい興味がありました。

帰って即検索。

そして、オンプ♪ちゃんがヒットーしました!!!!

で、とんとんとんと予約は進み、
8/7にセッション受けるのだ!音楽作ってもらえるのだ!わーーい
楽しみ~~~わくわく~~~いぇっほー~~~~

とワクワクしてたけど、今初めて、ブログを拝見したんですね!
そしたら!!
あたりまえっちゃー当たり前のような気もするけど、
オンプちゃんもManaさん好き(透視セミナー受講生)だったりするんだね!

だからさぁ、ブログがおもしろい~♪
すごいフムフムな内容なんですよ!
ぜひ見てみてください!

■オンプ♪ちゃん
 ヒーリングサロン ピアノのいずみ
 ♪ 光のように風のように☆ピアノヒーリングの風(ブログ)
by shine-lalala | 2012-07-24 02:07 | しあわせにするもの

爆発的を解放。

今日は整体ののち、ザギンへユニラブさんのセッション受けに参りました。

引っ越しやら、結婚やらの 転機の時にいつもおせわになっております
ゆにらぶさん。

今回は新たに手に入れたという アールヌーボー調の素敵なタロットカードを使用してもらいましたー!

思考で自分が見えなくなってわけわかんなくなってるときに、自分の内側をすっぱり
タロットカードで見せてくれるので、はぁあぁぁ~と深く納得のため息をついてしまうのですが
今回もしかり。


1自分の中の爆発的な何かを生み出したいという衝動がいますごい湧きあがっているが
 何につぎ込めばいいのかわからん、、、
2空を体感する
3意図することは違う
4目の調子が悪いのだがなぜ。

などの質問を盛り込んでいたのですが、ひとつ気がつくだけで、
一気に問題が解決したような気がする。
現在の事象のさまざまの根幹はひとつで、その一つに気がつきさえすれば
一気に解消していく。

ひいたタロットカードは、

過去のカード:バランス・てんびん
現在のカード:マジシャンのカード
未来のカード:デビルのカード

今、わたしは「何か」ミラクル起こしたい~という衝動が根底にあるだけに、
現在の「マジシャン」のカードをひいたようだ。
マジシャンだから、本来は、なんでもマジックのように現実社会に実現化できるらしい。
しかも必要な要素(5thエレメント?)はすでにすべてバランスよく持っているのに、

自分の感性、感じることについて、過去の思考のデータ蓄積や本で読んだ知識、(他人のもの)で
裏打ちや根拠としようとしてて、それが自分の感性とはまたそぐわないものだから、
おかしなことになっているらしい。

自分が感じるものがすべて、でいいようだ。

思考はだいぶん外れてきたように思ったけど、まだそうじゃなかった。
あれやこれや、形を変えるだけで思考の中でしか、考えることができてないようだ。
(水の器、形を変えてるだけのカード)
強さや情熱やバランスやその他のカードすべてバランスよく出てきてたのに、
本人が逆にしか見えていないから、分かっていないそうな。

最近、眼やにが半端なく出てて、その眼やにで、目の周りの皮膚も
荒れてきてるんだけど、それも、今の状態につながっているんだそう。

真実の目を使って物事を見ようとしているんだけど、眼やに(思考とか他人の価値観)が
邪魔して見れない、また同時に、もう不要だなと体は分かっているから、
排出しようとしている、それが目の問題についての考察。

とにかく思考をほどいていく。
思考は過去のデーターベースでしかない、新しいことに対応することは、思考の管轄外だから、
対応しようがない、そういう時は、思考にバカンスに出かけてもらう感じで、出て行ってもらっておく。
そういう感じで役割分担をしてもらう。

また、ゆにらぶさんにも、Manaさんにした質問と同じことを聞きましたが、
同じ答えをもらいました。(Sはほんとに必要ない、すべてKでいい。)

いろんな視点からいろんな介錯をしてもらったので、
うまく言葉にまとまらないけど、体ではなんとなくわかっております。

とにかく、「もうすぐ」みたいなので
早く産んでしまうために、

まとめるとー

1.やりたい!と思ったら理由をもとめずにそのままやる
2.体を使って遊びまくる
3.体を使って自分が感じたこと、それをそのまま受け入れる
4.塔から飛び降りるような気持ちで、今までの価値観をぶっこわす。(塔から飛び降りるカードが出た!)

この4つを8月、意識してやっていこうとおもいます!フヌ!

※となりから、これ以上、遊ぶのー?という声もきこえてくるような気もするけど、、
いいんじゃーい!
by shine-lalala | 2012-07-24 00:38 | わたしのこと。

今日のまとめ。

午後から一気にいろいろ濃縮された日曜日でした。
ボンちゃんは、相変わらず、お隣のPCとにらめっこでレポート作成中です。
私は、もう気にせずパチパチと入力することにいたしましたー。

ゆにらぶさんとの15分ほどのお話のまとめ。

1.やっぱり、光(イザナギ)と闇(イザナミ)の菊理姫(ククリひめ)

2.先週、人間失格並みの体調不調があり、(7/9-11)寝込む、
  そして今週頭(7/15-17)に心底ド怒りで、揺らぎがくる
  そしてその解決は、サクッとその週末の7/21に来た。
  めちゃくちゃ流れに乗ってるらしい~。さすが~の流れなんだって~
  よくわからんが、いぇーい!
  
  寝込む=体がミューテーションしてるんだってー。DNAレベルで変容してるそーな・・?(実感はないが)
  眉間がずんずんと言いましたが、眉間の奥にある、松果体を開こうとしているらしーい。
  以前、ゆにらぶさんのセッションで松果体オープンなセッションをしていただいたが、
  そーいえば、それ以降、眉間ずんずんが激しい気がする。。関係あるのかな?
  明日聞いてみよう。

3.怒り=インナーチャイルド=荒御魂
  本来、インナーチャイルドとは、荒々しいそういう役割のエネルギー(上手に付き合うってこと?)
  怒り、生きてる実感、これぞ~みたいな、
  荒々しいエネルギーを使って、破壊と創造!みたいな。

4.8月に入ってまたエネルギーが変わりますよ♪

5.私の大好きな三十三軒堂ですが、ゆにらぶさんもやっぱり異色のエネルギーを感じるらしい。
  うん、私、ここ、めちゃくちゃ、トランス入れるからすごい好きなんですねー!
  好きな人が同じところが好きってうれしいぞ!

てことで、いろいろ自分的メモでしたー!
by shine-lalala | 2012-07-23 00:51 | わたしのこと。

夏ってば最高なんだぜー

ペニンシュラから出て
日比谷公園のベンチに座って
裸足で 世界を体感ちゅう~

イェーイ

自由気まますばらしいー

真夏なはずなのに
気温は5月
めっきり過ごしやすい

空気の潤いもちょうど良く
ひとさまもほとんどおらず
のびのびのびのび
日比谷公園まんきつちゅう~


f0180651_18535155.jpg

やーキレイ!
f0180651_18535189.jpg

みどりみどり~
by shine-lalala | 2012-07-22 18:48

神社の楽しみかた~

突然ですが、わたしなりの神社の楽しみ方をご紹介いたします。

私は神社が好きです、しかしパワースポットだから好き、というわけじゃないかなぁ。。
だって、パワーがあるかどうかなんて私はわからないんだもーん。
確かに場所によっては、眉間がずんずんして、目がパカーと開いてくる感じが、キテます!って感じがしますが
これも、かなり主観的なものなので、本当にそうなのかどうかなんてわかりませぬよ。
ただ自分が妄想のなかで遊んでるだけだろうしぃ。。

で、なんで神社が好きかと言うと、神社はたいてい、大自然があるから。
巨木や巨石、川、山、そういうのが必ずセットになってるし、
その場の雰囲気が清冽なので、好きなんですねっ!

で、神社で私はなにをするかというとー。

その大好きな神社の雰囲気、なんつうか、磁場、次元、エネルギーと自分をチューニングさせて
自分のなかに取り込みます。
で、自分もそのエネルギーになりきる感じ?荒ーい波動から、ぐっと精妙な波動に引き上げて
もらえる感じです。
お参り=お祈りするというよりも、全身で、神社から発せられる気を感じる、そういう感じで
神社参りを楽しんでおります。

山歩きしてる時とか、無心になって、自然と自分と自然が一体化してるよね。気持ちいい、みたいな。
神社でもそういう感じ。

そして極めつけ。
某Kちゃんが言ってたけど、お参りするとき、
そこの神様の名前を呼んだら出てきてくれるらしいです。
私は、やってるけど、まだ出会ったことございませんえん。
でもでもいつか、ぜひ出会ってみたいと思っています。

誰か、出会ったことのある人、ぜひ教えてくださいねー!
f0180651_18133360.jpg

by shine-lalala | 2012-07-22 18:10
line

35歳女。わたしにとってのらららん♪な極上タイムを過ごすための探究ブログです。


by shine-lalala
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite