「ほっ」と。キャンペーン

きのぴーのらららブログ

shinelight.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧

金髪バージョンUP

金髪バージョンUP。

f0180651_18245100.jpg


見慣れなさすぎて、鏡で自分を見たときにびっくりする。

前回は、1ブリーチのみ色はいれずで
今回は、2ブリーチ+シルバー色染め+ダメージフォローのヘッドスパ

ブリーチは、計3回くらいしないと、シルバー色が綺麗に入らないらしい。

2ブリーチで、結構、頭皮がひりひり来た。
1日でまとめて3ブリーチする人もいるらしい。つわものである。

そして、こんな頭だと、黒い眉毛が、目立ってしまうので
眉毛もブリーチしてもらった。

頭皮に比べ顔の皮膚は弱い(薄い)ようで、すぐにひりひり来て 痛かったため、短時間でストップ。
眉毛は、金髪とはいかなかったけど、黒がやや抜けて、眉の存在感がちょっとは減った。

「やってみたいー」と思って金髪にしたけど、
髪の毛はリカちゃんバービーちゃん以上にばさばさになるわ、頭皮もさりげに違和感あるわで
相当なダメージを身をもって感じたので、たぶんこれで終了です。
おしゃれするにも、身を痛めつける覚悟が必要です。

さて、この金髪。見慣れないけど、結構気に入ったので
短い夏とともに短く濃縮して楽しむことといたします。

【追伸】
今日は、6時間のヘアサロン滞在となりました!!びっくり。
おしゃれには、時間も必要なんざますね。オホホ。
by shine-lalala | 2012-07-31 18:06 | わたしのこと。

サーフィンいってきたよ

人生初体験の会!(人初会-じんぱつかい-Qさん命名) わたくし共感しており
ひそやかですが開始しております。

サーフィンしたいな、したいな、したいな、と思いつつも
未知なることへのメンドクササと、日焼けに腰が引けて
なかなかチャレンジしておりませんでした。

ある時、 環状七号線を散歩しているときに、自宅近所にサーフショップを発見!
ビギナー向けの講座もやってるし、一人参加も可とのこと。
で、早速行ってきましたよ。

6時20分 サーフショップ集合。
生徒はなんと、小学4年生2人、高校生2人、ギャル1名、寡黙な青年2名そしてきのぴー
8人と先生で、海岸へ向かいます。
2時間半くらいかけて、一宮海岸@千葉(九十九里浜ちかく)へ。

台風が近づいているみたいで、強風に高い波。エネルギーの高い波がおしよせています。
ビギナーには厳しい環境だけど、熟練者にとっては、このうえない絶好の環境なのだそうです。

ウェットスーツ着て、ボードの準備して、海岸へ向かいます。
サーファーさんを見てて、さくさくとボードを運んでいますが、あれ、結構重いんですよ。
海に着くまでに腕がぴくぴくしちゃう。
しかも今日は強風だったから、ボードが風に煽られてさらに重くなります。

さて、講習開始。
まずは海岸にてボードを置いて、ボードへの乗り方、ボードへの立ち方を習います。
手をつくところ、(胸の下、脇をしめて)、足の位置(ボード後ろのフックのところに足指が来るようにします)
立つタイミング(後ろから来る波を見ながらパドリング、波が来たら、波の勢いに合わせるように大きく強く2回パドリングして、立つ)
立った時の足の位置(利き足を前に、膝を曲げて)、手の位置
目線の位置(20メートル先を見ながら立ちあがる、足元をみない) などを練習します。
陸で10回程度練習したのち、実際に海に入って、実際に波の上で、ボードに立ってみます。
先生が後ろを支え、波に乗るタイミングを押すことで教えてもらいます。
30本ほど、練習した後は、先生の支えなしで、自分で何本もボードに立って、波に乗っていきます。

膝で立ってみたり、すぐに波にのまれてみたり、すぐにぱっと立てるわけではありませんでしたが、
自主連してたら、最後の方には、波打ち際の あわわ部分の小さな波ですが、
ちゃんとボードの上にたって、乗ることができました!(パチパチ!)

しかし、波のエネルギーってすごくて、かつ、ボードなんて持っているから、
海の中で立ってちょっとぼやっとしてたら、すぐに体ごと波にもってかれちゃいます。
波がくるたびに、エイッと軸を保つようにしたり、ジャンブしたりで波をしのぎます。。

講習は2時間でしたが、2時間以上やれるぜ~と思っていたのですが、
先生によると、集中力がだいたい2時間が限度らしいので、通常のサーファーさんも
2時間くらいで陸にあがるそうです。

f0180651_1721614.jpg


自転車の練習とおなじで、何度もやって、体感覚で覚えていく感じ、です。
もっともっと練習したら、上達するなぁ~と思えたので、ちょっと通ってみようかなと思う次第。
しかし、自宅に帰ってみると、ウエットスーツ着てないところ、足の甲、手の甲、
そして お顔が~~~!想像以上に びっくり真っ黒になっており、ちょっとひるんでおります。
連続通学には、覚悟が要りそうだ、、、。

f0180651_1721790.jpg


もうね、ちゃんとした海水浴なんて、25年ぶりくらいだから、

砂浜のめっちゃ熱い砂を足裏で感じること
海がひんやり気持ちがいいこと
海の水がしょっぱいこと、
海の水が目に沁みること

何もかもが、とっても新鮮に感じました。そう、この感覚忘れていたなぁ!

f0180651_1721797.jpg

先生おすすめのタコスのお店 TOPA TACOS
f0180651_172184.jpg

お勧めだけあって、めちゃくちゃ美味い~!野菜モリモリ~タコミートもりもり~美味い!

泳いだ後って、半端なく、おなかと背中がくっつくぞ、っていう感覚がこれかー!と分かるくらい
耐えられないくらい、おなかが空きませんか~?私はプールで4時間くらい遊んだりしますし
水関係は水の抵抗があって体エネルギーを使うためか、めちゃくちゃおなかが空きます。
とにかく体を使ったなぁ。特に腕がふるふるくるくらい、普段使わない腕の筋肉をつかいました!
それだけに、ボリューミーなタコス、美味しかったなぁ。

自宅帰着は、14時。
友人のサーファーさん曰く、「サーフィンは朝4時とか5時に家を出て、7時くらいから海に入って、
10時くらいには帰り支度。昼には家についてるから、昼から都内で遊ぶこともできるんですよね」とのこと。
確かに!1日で、サーフィン以外に昼間、いろいろできるぞ!1日がいろいろ美味しい!

そういう意味でも、サーフィンはヘルシーで効率的な休日を過ごすことができるなぁと
ますますサーフィンの魅力に惹かれていくのでした。

ってことで、次の 人生初体験 については、

パラグライダーIN 朝霧高原(富士山)」でいきたいと思いま~す!
by shine-lalala | 2012-07-30 17:19 | しあわせにするもの

目まぐるしく進む

自分用のメモノートを開いたら、押し花ならぬ、押しコンタクトレンズが出てきました。
コンタクトレンズどこでも好きなところではずしすぎです。

さて、京都旅行のブログUPも途中のままですが、
金曜日のひとり浜松ツアーも、昨日今日のManaさんレポートもめっちゃ楽しく書きまくりたいけど
明日は、5時起きで、サササ、サーフィーン!もう寝なければ。

毎日が充実でめまぐるしく進んでおります。
わーい楽しい!
やっぱり忙しいのが好きだ。体力が充填されるもんね。

Manaさんレポートももうちっと待ってください。

キーワードは

■区別する。そぎ落とす
■決めるだけ。あとはワクワク待っておく。
■日本の神様のなまえ。

f0180651_0561962.jpg

今日も行ってしまいました、ブラッスリー ル・リオン@西武池袋8F
パリブレストを頂こう!と思って訪問したのだがあいにく、Finだったため、昨日Finだったクレームブリュレを。
これも美味しかったぁ~。アイスティーも美味しい。
そして、スタッフさんが最高に素敵です。女子も男子も~。
Manaさんセミナー後の まとめの場としてこれからも大活躍しそうです。
by shine-lalala | 2012-07-30 00:55 | わたしのこと。

シンプルなのでアール

いやーアレですね。机上で、頭で
あーだこーだ、あーでもないこーでもないって
こねくりまわしてやってるから
本当に大事なものが
わからなくなってくるのね~

閃いたら!
いや、ひらめきはなくても
これやりたい!行きたい!買いたい
見たい!
自分の衝動を全部実行して外にどんどん
表現していけば
答えはシンプルだったと腑に落ちる。

いやぁ本当に浜松は楽しすぎたし
ミラクル来たし
今日のManaさんアドバンスも凄かったし
お隣に座ってた人のこの1ヶ月で起こしたミラクルも凄かったし~~

もう、自分に素直になることですね~
人の基準はどうでもいい
自分がどう感じるか
何をしたいか。

はい!本気で!
わたしは遊ぶよ~~!!!

f0180651_1914181.jpg

ブラッスリー ル リオンのタルト!
最近食べたタルトのなかで
一番のお好み!店内はパリのカフェそのまま
の雰囲気。
恵比寿にもお店があるみたいなので
今度どなたかお茶しよう!!
by shine-lalala | 2012-07-28 19:01

明日はちょっくらハママツへ。

京都旅UPの最中ですが、
明日は、ハママツに日帰り旅してきますー!ウフ!
8月から日中はスクールに通い始めるので、
7月中にやりたいことをやり終えようと詰めまくっております汗。

ハママツでは、某神社に、ハマナコに、三ケ日ミカちゃんに、ハマナコうなぎに、
会いたい人がいっぱいいます♥

もちのろん、静岡県人 Mamiさまともですわ~♥(←ハート記号に変換できたことビックリ。そして気に入りましたでございます)
おもしろいことがあってね、Mamiさまに、おもろい現象をメールしようとしてたんだけど、
なぜか、送れないの。消えちゃうの。再度、サクッと書けるとこだけ書きなおして送ろうとしたけど
送れなかったの。

ゆにらぶさんいわく、
わたしたちは意識体だけど、なぜ生身の体を持って生まれてきているのか。
生身の体でしか伝えられないことがあるから~。
だそうです。(たぶんこんなニュアンス)

ほんとは、テレパシーで伝えられるんだけどね、(だからメールでも伝えられるんだけどね)
生身の体で、会ってしゃべって笑って、やいやい~した方が楽しさ倍増、
盛り上がり倍増!細胞・魂ヨロコンブ~♪
絶対楽しいんだよねぇ。

だから、会いに行くよ!
てことで、明日はまた新幹線に乗れる~♥

わーい嬉しいぞ~~!
では、今日はいまからお出かけっ★
by shine-lalala | 2012-07-26 13:41 | 旅。

京都トリップ4

岡崎エリアは、自然が多く落ち着いた場所でとても好みの場所です。今後も探索していきたいと思います。
f0180651_12343257.jpg

今度はこのドイツパンの店に行こうと思います~。

岡崎から、哲学の道に入ります。
哲学の道をぷらぷら走った後、銀閣寺へ。
銀閣寺の私的 見所は、鹿苑寺でもなく、向月台でもなく、
f0180651_1239335.jpg

「苔」にございます。銀閣寺は、苔がキレイなんだよね!
緑の絨毯。目に美しく、ずっと眺めていたい。
なぜこんなに「苔」が綺麗なのかというと、銀閣寺のお庭は、
なんと、苔寺として有名な西芳寺のお庭を模して造られたのだそうです!
f0180651_12445369.jpg

この美しさ、な、納得です!
私もボンさんも 苔好きなので、そして、実は二人がお付き合いするきっかけにもなった
「銀閣寺の苔」でもありますので、感慨深いです。
f0180651_12462110.jpg

お庭を楽しむための小道を山に向かって歩きます。
特に裏山の竹林のところがすがすがしくて、好きです。(中国人のお二人、写りこんじゃったすみません)

銀閣寺を楽しんだら、京都大学がある百万遍を通り過ぎ、下鴨神社へ。
f0180651_1254247.jpg

最強!お天気絶好調です。
f0180651_12343288.jpg


f0180651_1301971.jpg

下鴨神社には、深い森があります。世界遺産の糺(ただす)の森です。
この森を歩いて神社の境内へ向かいます。
さて。糺の森、「糺」の語源の一つに、清い水の湧き出るところ、直澄(だだす)からきているという説があります。
清い水という意味のほかにも
「直澄」…だだ、澄ます。素直に澄ます。
自分の内側の声に耳を澄ますという意味があるようにも感じられます。
自分をただ澄まして、真摯に自分と向き合ってから、神様と出会う、なかなか素敵な神社と思っています。

下鴨神社のあとは、出町柳の「出町ふたば」の豆大福をゲット。いつもながらに美味しいです。
その後は、ボンさんのリクエストにより、清明神社へ。
通りすがることはありますが、実際に立ち寄ったことはないので、ちょっと楽しみ。

こじんまりとしているけど、人気なためか、超近代的な神社でした。
なんとなく魔よけの桃が気になりました。
イザナギがイザナミの追手をよける際、桃をなげつけたとか。
それで桃は、魔よけの象徴になっているそうです。

いったんホテルに帰り、ディナーは前々から通るたびに気になっていた
フレンチのルナールブルーさんへ。
食べログでも好評価、期待していったけど~~~~~。。。
気軽に通えるフレンチだからか?これといって印象に残るものがなくちょっと残念~むむぅ。
お料理のサーブ等スタッフ様の対応はgoodです!
東京でもそうだけど、気軽に通えるフレンチはなかなかいいところが見つかりません。
一人1万円以内ではそうそうないなぁ。。ていうかフレンチ食べるなら1万円以上は必要ってことなのかな。
そおいうわけでお手頃&美味しいフレンチの探しの旅はまだまだ続く。。。

食後は、鴨川、祇園などを自転車散策。夜景がとてもきれいでした。
疲れたところで、これまた気になっていた、二条通りのカフェ
「Cafe’Bibliotic Hello!(カフェビブリオテック ハロー)」へ。
壁一面が本棚になっていて、本屋さんでお茶している、そんな気分になれるカフェ。
コーヒーとモンブランで、1500円ほど。ちょっと高めだけれどモンブランが凄く美味しかったからOK~!
烏丸御池のハートンホテルまでもすぐの場所でした!夜お茶したいときに便利ですね~。
by shine-lalala | 2012-07-26 11:36 | 旅。

京都トリップ3

京都 岡崎に来た!となると.....
もちろん行きますヨ! 「メトロポリタン福寿創(ふくじゅそう)」
昨年、山元麺蔵でおうどんを食した後、看板を見つけて、ふらりと立ち寄った
驚異のフリー空間&ステキギャラリー&カフェ。
これを目当てに岡崎に来たと言っても過言ではありません。
f0180651_1041343.jpg

こんな看板を見つけたら左へ曲がってネ。
f0180651_1041230.jpg

そしたらつきあたりに、こんな看板が出てるの。
f0180651_1041495.jpg

右に曲がったらこんな ろうじが待ってるの。それをまっすぐ進んで道なりに行くと
f0180651_104153.jpg

ジャーン!こちらが「メトロポリタン福寿創」でございます!
わおわお!
f0180651_10552794.jpg

今回は、京都市動物園リニューアルを祝して?「アニマルアート展」だそうです。
どんな展示がされてるんだろお??わくわく。
と玄関をくぐると。。。
f0180651_1055527.jpg

いきなりパンダがドーーーーン!
f0180651_10562015.jpg

庭には、馬がズボーーーン~! ってシュ、シュールな展示だなぁ!
ひゃあ~現代抽象アート。。びっくりしました~。

不思議な展示も多い メトロ福寿創ですが、2Fのギャラリー&カフェが私にとって魅力なのです。
f0180651_1059291.jpg

恐ろしく解放的な町家カフェなんです。開けっ放しの窓。
そよぐ風、暑い日差しを感じることのできる空間。ときおり、町に住む人たちの生活の音が聞こえて。
本当に京都に住んでいるような、それはそれは、くつろげる空間なのです。
f0180651_10591575.jpg

今回は、縁側でくつろぐことに決定!
f0180651_1184082.jpg

暑い日には、ビールが美味しいねぇ。(私はアルコールフリーですが)
しゅわしゅわ~さいこう~!
f0180651_1192079.jpg

そしてもちろん私は、せっせとスピリチュアル本を読みまくるのでした!
さすが、すぴりちゅあるまにあ!THE勤勉!

オーナーさんもいい感じにゆるくてステキです。
ちょっと出かけてくるんで30分ほどいいですか~?など初対面の時に留守番なんて頼まれたりしましたが
長時間いてもいいなぁと思えるくらい居心地の良いところです。
by shine-lalala | 2012-07-26 10:38 | 旅。

京都トリップ2

そういえば、イノダコーヒー後に、三条通りを自転車走らせていたら、
紙の卸問屋を発見。
f0180651_1024532.jpg

いろんな種類、いろんな色の紙のハギレというのか、それが店頭で販売されていたので
購入。お手紙書くときに使お。。。
f0180651_1024676.jpg

永観堂の後は、法然院へ。
f0180651_1024728.jpg

法然院の入口から門までの鬱蒼とした森の道が好きです。
f0180651_1024734.jpg

ランチは、岡崎の「岡北(おかきた)」へ。
お隣に、山元麺蔵という有名なうどんやさんがありますが、
こちら岡北さんも有名なうどんやさん。並んで2軒有名うどん処というのも珍しい。
山元さんはいつも店の外まで行列していますが、おかきたさんはそんなに並んでいません。
おかきたさんのほうが、店内広いから回転の差かな?
私は、全般的におかきたさんが好きでした。店内もお味も。
f0180651_1024842.jpg

関西のうどんがやっぱり好きです~。美味しい~!

先日、自由が丘の整体の先生のところで京都話をしていたら、
滋賀出身、京都に詳しい先生おすすめの店は おかきた、山元麺蔵の並びにある
洋食店「小宝(こだから)」 だそうです。
この通りって有名どころがずらっと並んでいますが、なんかあるのかな??
by shine-lalala | 2012-07-26 10:20 | 旅。

京都トリップ 1

そういえばね、6/22(金)-6/24(日)で京都旅行に行っていました。
旅行記って書かないと忘れるので、備忘録を。

2011年は、2か月に1回は京都に行っていました。
なぜそんなに頻繁に訪問していたかというと
京都にいつか住みたいな~と思っていることを、京都のいきつけカフェのオーナーに相談したら
「20回来てみてそれでも京都に住みたいと思うなら、向いてると思う」
という、アドバイスになんか納得し、チャレンジしてみたのがきっかけでした。(2011年は6回)

昨年11月に日帰り京都して以来、それから結婚することになってばたばたしてからの
久しぶり京都!そして、初めてのボンちゃんとの京都~♪
前日夜まで、大雨、当日も関西地方に台風が来てるという噂の日でしたが、
実際は、玄関を出て、最寄駅までの徒歩2分にパラパラと雨が降っていただけで、
あとは快晴快晴!の素晴らしいお天気でした。
f0180651_3333755.jpg

朝の様子。
品川始発の新幹線に乗ってうきうきな様子はこちらを参照。

今回は、初めて2人で京都旅行なので、
以前から使ってみたかった、「JR東海ツアーズの京都ツアー1泊2日(1日帰着日延長)」を利用。格安♪
ホテルは、ハートンホテル京都にしました。烏丸御池という中心地で動きやすいところと、
な、なーんと、レンタサイクル無料(予約要)なのが決め手!1日宿泊で2日レンタルできるので、
京都は自転車移動!な私にとってはとてもありがたいホテルでした♪
ハートンホテルに到着後、早速自転車を借りて、まずはイノダコーヒー本店でモーニングすることにしました。
f0180651_3334082.jpg

趣あるイノダコーヒー。
f0180651_3334784.jpg

喫茶店のモーニングの「あつあつのカリカリトースト(もちろんバター)」が異常に好きでいつも注文します。
ボンさんはアメリカンブレックファースト。(ゆるゆるのスクランブルエッグ狙いです。)
イノダコーヒーは、店内は重厚な雰囲気で、おじさまがひとりで新聞読んでたり、
上品なおじさまおばさまたちが談笑していたり、静かな大人のステキサロンでしたー。

イノダコーヒー後は、自転車こぎつつ、東山の「永観堂」へ。
秋は紅葉で有名だそうですが、ということは、6月の青もみじも綺麗なはず~♪
f0180651_1013643.jpg

どわー青もみじキレイ。
平日は人が少なくて、堂内をゆっくり散策。縁側でのんびり景色を眺めて楽しんだり。
f0180651_10103185.jpg

永観堂は、堂内が広くて、解放的な回廊をたくさん歩いたりもできます。
岩肌に沿った急な階段を登って違うお堂に行ったりと
かなり移動エンターテイメント的にも楽しんだり。
f0180651_10105116.jpg

登った先には、京都市内を一望できる場所があって、景色を楽しんだり。
f0180651_10111475.jpg

古い建築物は、古いガラスが使われてて、ちょっとゆがんだ感じを楽しんでみたり。
f0180651_10113011.jpg

とにかく色々楽しめるお寺でした。初訪問でしたが、とても印象に残るお寺だったな~♪
by shine-lalala | 2012-07-26 03:25 | 旅。

完全に夜型。

最近は完全に夜型人間であります。
ボンちゃんが、仕事から帰ってレポート作りに深夜まで励んでいるので
なんか、一緒に起きてしまっていたりします。
PC並べて一緒に作業しているのも楽しいし。
進捗状況大丈夫かしらと思ったり~、リクエストに応じて夜食を作ってみたり~、
完全に受験生を見守る母親の気分です。

そういえば、随所随所で(占いも含め)、お母さんになったら、ものすごい才能を発揮しますとか
いいお母さんになりますとか言われるのですが、当の本人は、お母さん業なんて、はぁ?でしかなく
むしろバリキャリ路線が素晴らしい&向いていると思っていたので、まったく意に介さず~状態でしたが、
意外と「お母さん」に向いているのかもしれません。。。まじめにかんがえてみよお。。

そういえば、今日は、お手伝いで、ボンさんの指示に従い他者さんに配るレジュメを初めて作成しました。
久しぶりに仕事してる感じで楽しかったです。
ということは、やっぱりキャリアもあきらめずちょっとは積んでいきたいなぁー。

さてー

書こう書こうとおもっていたこと忘れがちになるので、
メモっておきます。

■京都旅行
■伊勢旅行
■Manaさんレポート
■ぐるぐるよっつさんレポート

ちゃ、着手せねば。。
by shine-lalala | 2012-07-26 02:08 | わたしのこと。
line

35歳女。わたしにとってのらららん♪な極上タイムを過ごすための探究ブログです。


by shine-lalala
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite