きのぴーのらららブログ

shinelight.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

違うことをしよう!

履歴書がクリーンなうちに正規職員のエントリーをしてみたほうがいいよとの声を聞き、
先週、先々週は、ハローワークに行ってみたり、リクナビに登録してみたり、
履歴書書きまくって、応募してみたりしてました。

採用される、が前提だったため、
採用されやすいように、経験したことのある業務に関連する求職情報ばかり応募してました。

転職活動には、履歴書・職務経歴書・自己PR書などが必要とされるのですが、
約10年ぶりに書いたものだから、なんか新鮮でいいです。
自分が何をしてきたか、何を身につけてきたかを洗い出して、
振り返る作業、楽しかった。

でも、募集企業に合うように
6種類ほど履歴書・職務経歴書・自己PRを書いてみた。
しかし書きながら感じた!
当初は相手に採用されやすいように、好印象を与えるように、
いわゆる合格しそうなフォーマットに合わせて上記書類を書いていたけど
その作業はめちゃくちゃ自分を疲れさす。
だから、途中からホントに自分の好きなこと、やりたいこと、自分はこういう人間なんだ、とPRするようなもの、オリジナルのものを書きだした。
するとだんだん楽しくなってきた。ワクワク。

そして、とりあえず、もういいやーとワクワクの方の書類を送ってみたらば、
6件中、書類選考すら通らない現実。。。これは絶対通るだろうと思われるとこから
だって電話がかかってこない。。。

当初は、まだ現職なのに!なんで???
私の価値ってこんだけなんだ。。。とちょっと悲しくなって、数日どんよりしてたけど。。
なんか違うと感じた。
もういいやー、だってこんなことがしたいわけじゃなかったんだもーん!と
開き直るというか、心の底はそう感じてしまった。

そして、本日のQさんのブログ。
現状打破したいなら、自分にとって困難と思われるところをやりなさい!
めちゃくちゃシビれてしまいました。

今の自分が簡単にできることなら、それを続けても潜在意識の習慣性の言いなりなってるにすぎない。
新しいことを。違うことをやる。実践なんじゃー!ヨーシと元気をいただいた。
そして昨日、自己都合だけど待機期間なしで4月から失業保険を頂けると
会社から連絡いただいたので、またもや渡りに船である。
4月から7月まで、ユニラブさんの言う通り「Practice Practice Practice」の
期間を与えられたというわけだ。

もう、ハロワのページを見るのもやめよっと、リクナビページも見るのもやめよっと
昨日思いました。
もう、ほんとにやりたいことしかやらんもんねー!とすんなりと自然に決意することが
できました。


そしたら、先ほど、応募した某有名国立大学から
書類選考を通ったので面接しませんかのTELが入りました。。。
興味のある特許の分野の職員募集~。。、
ブフフふ。

キター!
これが決意に対するお試しなんでしょうか。。

いま私の心の中には、

はぁ?現実はめちゃくちゃ厳しいのよ。面接に応募しないなんてどういうこと?
自分を甘く見過ぎてるよ。あんた!
お声をかけてもらっただけでもありがたく思いなさい!
就職決まったわけじゃないから、とりあえず面接させてもらってもいいんじゃない
でも、違うことをする!って決めたんだし。。。

などなど、きのぴーD(ドリーム)ときのぴーG(げんじつ)がかなり
議論しておりますです。

ブフフ。ちょっとかんがえよー☆
皆さんはどう思いますか。。。
by shine-lalala | 2012-02-29 20:08

うるう年。

今日は2/29。4年に1度訪れる貴重な日ですね。
今日は何して過ごそうかな。

さて、帰省の際に、姉のひかりちゃんから教えて貰って
基本なんだけど、忘れてたこと思い出しました。

たくさん働いてたくさんお給料をいただいて
給料明細を見た時、税金・年金の差引額にガクッとする時があるのだけど、
そうは思わないで、「もっと働いて もっともっと税務署を儲からせてあげよう」という
考えが「いやさか」なんだ、ということです。

ある対象物に対する自分の気持ちがとても不快で
自分が損してるように見える
だから対象物に対してイジワルしたい気持ちになっていました。

実際イジワルしそうになったー
でも違うんだよね。

いやさかはそうじゃない。

お互いが繁栄するのだ。


なんか、最近、イキオイあることしてなくて、フラストレーションが溜まっているのかも
しれない。私は意地悪するキャラではなかったぞ!

なんかしようなんかしようなんかしよう。

それは何か。
常にフォーカス。

そして器を広げるために、さて修行するか。。。ブフフ。
by shine-lalala | 2012-02-29 19:12

ペイフォワード

わーお久しぶりーふです!

2/25-2/28まで北九州へ帰省していましたよー。

住み慣れた北九州や実家はやっぱりパワースポットで。
いっぱいエネルギー貰って帰ってきました。

やはり父と母の影響は強いです。めちゃくちゃ元気づけられます。
4日間の滞在で父とは10時間くらいはしゃべったのではないだろうか。
楽しい~

帰省するといつもその時の実家のブームに触れて帰ってきます。
ルバング等から帰還した小野田寛朗さんとかいろんな生き方
考え方のブームがあるのです。

今回の実家ブームは

「恩(富)送り」

今日本人の貯蓄は16兆円だったけ?それくらいあるらしいのですが、
なんと、その所有者の95%は65歳以上の高齢者とのこと。
現在富裕層の高齢者は年金をぜひ辞退してほしいとの呼びかけも出てきたように
人口の多さもお金も職業も(再雇用とかあるじゃん)高齢者が独占している状態だそう。
高齢者になると気力体力物欲も減少してくるので、若い時ほど消費できないし、
そもそも消費欲求が減少します。だから日本の内需が拡大しない。
この際、余裕のある高齢者の方々「恐れ」をガーンを捨てちまって
どんどん若い人にお金と職業を譲ってあげたら、日本はもっとよくなるのではないかーと
いう考え方。

うちの両親(特に母)はいまそれにハマっていて、
なんか、いっぱい御馳走してくれたり、物資の仕送りをしてくれようとしたり
以前のケチケチかあちゃんじゃ考えられないことなんだけど
どんどんどんどんしてくれるのさ。

私は「受け取る許可」の練習をしているので、ありがたく受け取っております。
本当にありがとう。
最近、私のまわりの人たちがどんどんどんどん変わっていくのでなんか不思議でーす。

さて、高齢者からの若年層に対するペイフォワードには、
「恐れ」を手放し、若年層への「信頼」が必要とされます。
空理論と一緒だね~。てなことで締めます。
by shine-lalala | 2012-02-28 19:02

気持ちが春めいてきたら。

自分の気持ちが現実を創るといいます。

自分の気持ちが、軽快、爽快、春めいてきたら☆
すごいの創っちゃいましたイェー!(引き寄せたんじゃないYO☆)
詳細は最後に。

話は変わりますが、
4年前に東京に転勤になる前は、
私は福岡県北九州市八幡西区に住んでいました!ちなみに出身は北九州市若松区です。

北九州市は昔鉄鋼・港湾の街で栄えていました。政令指定都市とはいっても、
人口は減少、高齢化が進み、今はちょっとさびれた感じではあるんだけど
古き良き時代のレトロな建物、雰囲気
創りものじゃないリアルレトロが体験できる素敵な場所です。

レトロを体験するには、門司区にある門司港レトロ地区が有名ですが、
レトロ地区と関門海峡のシーサイドな雰囲気を同時に楽しめて良いのですが、
ただし。

「人がめちゃくちゃ多い」

レトロをゆっくりふんわり自分のペースで
情感たっぷりに、内的世界と融合させながら楽しめる
そういうことができる私のお勧めレトロ地区は、出身でもある「若松区」です。

若松海岸はそれはそれはめちゃくちゃ風情があってすごい良いの。
物思いにふけりながら散策したら最高。
若松海岸にちょっと雰囲気のいい美味しいカフェがあったらいいなと思っていたら。。。

「ねこのじ」さんができました。
■旧ブログはコチラ。(写真たくさん)
■新ブログはコチラ。(ねこのにちようび関連多数)

転勤したのが2008年だから、5年前2007年夏、入院した祖父のお見舞いの帰り、
ちょっと散策したときに見つけたカフェ。
その当時は、若松海岸って周辺にあった会社群は縮小、倒産、
エリア自体がさびれちゃったというイメージしかなかったからちょっとびっくりしました。
若手の人たちが再生してるのです!

もうもう、そのカフェから見る景色は絶景で。
その景色が夏も冬も秋も美し過ぎて、カメラに何度も収めたほど。
実は私、東京新宿で写真展覧会に出品したのですが、その時の作品がこちら。

f0180651_10425234.jpg


ね、めっちゃ素敵過ぎるでしょ。
やばい、趣ありすぎて、物思いふけりすぎてしまうのが困りもの。
このカフェは、うちの家族・親戚みんな利用してるの。やわらかな雰囲気が良くて。
祖父の見舞いの帰りに、親戚10人で貸し切ったこともあるよ。

さて、そんなねこのじさんですが、昨年半年間のお休みを終えリニューアルされました。
すると。。。
なんとカフェだけじゃなく、2階でおけいこ事の開催や貸しスペースなどの業務も始められた
ようです!!!
おけいこごとの先生は、北九州の方。しかも個人。会社員の方で趣味を極めて作品を作られて
いる方もいるようです。

うっきゃー。

これよ、これ。
私、こういうのがしたかったのです!
カフェとまなび。
先生は誰でもよいのです。楽しい!と思って情熱もって物事をやってる人はすべて先生だと
思うので。

ちなみに、このブログの写真を手書きのものにしてると思うのですが、
これは、私の理想とする「まなびカフェ」。
2009年にQさんが青海で開催した願望実現セミナーでイメージを図で描いた姿なのです。

それを体現した人がいた!
しかもめっちゃお気に入りカフェで。
願望をかなえるには、お手本となるロールモデルを見つけてTTP(てっていてきにぱくる)を
すると早いそうなのですが。。。
めっちゃ好きなカフェのめっちゃ好きなオーナーOさん!
Oさんだったら、全然付き合いたいなぁ。。。

まあそんな発見以外にも。

最近気になるのが、「ものをつくる」ってこと。

まみちゃん の いけばなと写真
pekkaりん の ボンボン
ユニラブさんの コサージュ

なんか、パパパと自分の感性でオリジナルで何かを作れるっていいなーと
ちょっとしたお礼で、他の方に差し上げることができるし、喜んでもらえるし。
そういうの出来たらいいのに、と思っていました。
最近、そういうクリエイトな方たちとの出会いが多いことも影響してます。
なんか私にできないかしらと思っているし、ノウハウがあればできるかもしれないから、
誰かから習える機会があったら~と思ったりもしてました。

そういう人多いと思うし、そういう機会を提供したかったです。
そういう意味で、なんか 今回いい発見できました。

そして、ねこのじさんの「ねこのにちようび」でお稽古ごとの先生されてる人たちが、
趣味から始められた人たちで、作品を作るし、先生にもなれるし、
なんかその多様さにも驚いたのでした。

気持ちが春めいてきたら、軽快に、爽快になってきたら
どんどんどんどん、広がってくるよ。
指針ややりたいことや、こんな風にしたい、
どんどんどんどん、イメージが広がってくるし、やりたかった情熱を思い出してくる。

履歴書ばかり書いてる暇じゃないわ。笑

4月から何しよう、なんか徐々に分かってきた気がする!
ワクワクしてるので、支離滅裂、読みにくい文章でゴメ。
by shine-lalala | 2012-02-24 12:42

222来たね!

おはようございます。
ちょっとブログお休みしました。

さて、2/21から爽快感がたまりません。

考え方も「前向き」!
体も「ついてくる」!

スッキリ、爽快、軽快、サクサク
軽さを表現する言葉が並びますが、
そうなんです。
すごい気持ちも体も軽いのです。

2/22はすごい新月だったそうで。

ユニラブさんの新月セッションは
20:00にユニラブさんから各自に合ったコトノハが届いて、
それを口頭で読んでからリラックスor就寝、
セッション自体は24:00~24:30の間で(多少の時間の前後はOK)
みんなでらんでぶーしちゃうという内容。

が。

おいら。2/22夜は、気力体力が充実しすぎて
やりたいことを熱中しもくもくとやっておりました。。。
リラックスしてない、就寝してない。
しかも、コトノハを読んだけど、読みあげてないという失態。。。
大丈夫なのか、と思いつつも、
やりたいこと、熱中できることをやっと見つけたというか
その時間が久し振りで、あまりにも充実してて楽しかったので
よしとしました。
(大丈夫みたいですけど)

ユニラブさんによると、2/21から完全シフトしたとのこと~
やっぱりそうなん?
めっちゃ気持ちが軽いし楽しい。
春めく感じと併せて、なんだか嬉しい。
これから起こるワクワクなことを心静かに待ち楽しんでいるような
そんな感じ。

みなさんにも春が訪れますように!
by shine-lalala | 2012-02-23 09:29

朝がすごい。

午前と午後のお昼休みの60分間の間に
次元が変わっちゃうのではないかと思うくらい
エネルギーが違う気がしてる こまきのぴーです。

Qさんが朝パワーを利用してサクサクと物ごとを進めていって
いらっしゃるようですが、

私も、最近「朝パワー」を感じています。

集中の仕方が違うし、気力も違うし、
サクサクサクサク物事が終わるし、
めっちゃいい感じ。

今日絶対にやるべきことは
「朝」やるといいね~・(やりたくなくても、午後からやるより気力保持できます)

4時起きなんてまだできないけど、
春も近づいたし、もっと早く起きたいなーと思ってきた!

あと。

今日、久々、気分が向いたので
ユニラブさんの新月のセッション
「現実化でgo go♪どんどん進めシンクロッタ♪」」
← (「シンクロッタ」社会に波及しとるね!ちょっとびっくりや)
申し込んでみました!
ぶふふ。
誰か申し込まれてますか?
申し込まれてる方いたら、
ゆにらぶ様ご指導のもと、こまきのこと 明日一緒に宇宙をランデブしましょうぜ!

さて、坊ちゃんと出会ってから、
「21」「12」「11」「22」をめちゃくちゃ見るようになったし、
2012年という数字のごろ合わせにも良かったことから
私たちの当初の目標?入籍日は、2012年12月12日、2012年12月21日でした。
翌日に2012年2月12日に変更になり、
最終的には2012年2月11日になりましたが。

ごろ合わせだけでいくと(全然論理的ではありませんが)

今日は2012年2月21日。明日は2012年2月22日!
なんかありそうだなー。

と思っていると、私が10年前から取っているメルマガに

***********************************************************

 ━…‥‥…━…‥‥…━
●●★ 風水コラム ★●●・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜
 ━…‥‥…━…‥‥…━


 ★六白金星辰年は、輝くもの、高貴なもの、艶のあるもの、上品なもの、
  龍、ペガサス、天然石全般、編まれたレース、シルク、
  マナーを守る態度、グレードアップなどが特に大事な開運モチーフですわ♪

  ∵**∴      ∵**∴      ∵**∴      ∵**∴

◆【六白金星年最初のパワー新月】◆

★立春になって、完全に六白金星年に入りました♪

 間もなくその第一回目の新月がやって来るのですが。。
 
 いろいろあり過ぎて、ものすっごくシンプルに言ってしまいました。
 「パワー新月」。
 
 いえいえいえいえ!やる氣が無いわけではないんですのよ。これからご説明しますわね!
 
★新月は2月22日です。もう露骨ではありませんか。
 この「2」の並び。 
 
 そしてその前日21日に、運氣極端期間の八専に入ります。
 
★更にこの新月は一粒万倍日です。
 
 もうひとつこの日は、九星の中心要素を持つ日でもありますの。
 
 宇宙の中心から、万倍パワーと八専で増幅された氣を持つ、強化数が並ぶ日の新月。
 
 天の応援は、あいかわらずわかりやすいですわね!
 
★過ごし方のコツ

 ■【2月22日のこだわり強化ポイント】
   運氣極端期間八専の新月。一粒万倍日。強化数2が3つ重なる日。

 食べ物:キウイ(特にゴールデン)、伊予かん、貝柱
 掃 除:スリッパの洗濯。トイレ。
 服 装:生成り。クリーム色。白っぽいもの。
 その他:手の甲のお手入れをしましょう!自分の手に感謝を込めて。
************************************************************

てことで、なんかよう分らんけど、
何かありそうな2012年2月22日の新月でしょ??

なんか楽しそうなので乗っちゃえ!ってことです

は~なんか楽しくなってきたぞー!
春が近づくと嬉しいぞ~
イェイイェイイェー!
by shine-lalala | 2012-02-21 13:23

価値が変わる。

2/26は東京マラソーン!
きのぴーは1/13の確率で当選してました!
すげーらっきーガール!(どんどんパフパフ)

でも今年はキャンセルします。
だって全然興味が持てなくなったんだもーん!

当選は10月。
そのころは2月に結婚してるなんて全然思ってもみなかったよね!
あの頃は頑張るぞーって思ってたけど
いまは、運動するなら、
ひとりでマラソンするより、坊ちゃんと一緒に山登ってたいぞー

以前ならそれでも根性で走ってたけど。。
そしてNO練習でも完走したりしちゃったけど。(わたし実はスゴイ精神力の持ち主なので)

なぜなら、エントリーしたのにかっこ悪いから
人からどう見られる、が行動規範の最優先だったからー


でも
なんか、

もういいや!

って思う。

もう、自分がその時したいことをやろう、

マニアックなチャレンジャー精神、はそろそろ卒業した。

マラソンはまた走りたくなったら走ればいいやー。


てかんじー。
by shine-lalala | 2012-02-20 09:47

ぱぱぱぱぱぱぱ。

このところ、決断を迫られる機会が多くなっています。

「決める」
「決める」
「決める」

3月だし
年度末だし
退職だし
引っ越しだし
結婚式の準備だし
すきあらば転職してみたりしようかとしてるし

検討する時間もないし、
ゆっくり考えて先延ばしできないし

ぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱと

Yes or No を

決めてかないといけない。

そういえば、ユニラブさんによる
2月初めの下弦の月セッションで

これからは
自分の感性に任せて
ぱぱぱぱぱぱぱぱぱと
Yes or NO
を決めてけばいいのです、

とメッセージを貰ったことを思い出しました。

ほほほー。


この選択が正しかったのか、お得だったのか
って考える暇もないのって
結構いいかも
考えても一緒だったりするし。時間だけが無駄だったわと思うこともあるし。
ちょっとした損得の考えは 一切捨てて

すごいスピード感
それを最優先で
過ごしていってみよーと
思う2月の終わり。

さてどんな3月を迎えるでしょう?
by shine-lalala | 2012-02-19 09:29

結婚はいいぞー!

入籍してはや1週間が経ちました。

改めて思うけど

結婚はいいぞー!

まだ同居してないし
環境はカップル期間とほとんど変わらないけど、

何か確実に違うんですね。

安心感が全然違う
頼れる人がいる
本気で心配してくれる人がいる
ずっと側で話したり笑ったり励ましたり
常に一緒に同じ体験ができる人がいる

まだ一週間だけど
前よりもっと 坊ちゃんが
好きになりました。

手続き上の変化が
ここまで心理的に影響するとは
思ってもみなかったです!

坊ちゃんも 付き合ってたときよりも
断然一緒にいたいらしい。

自分の心境の変化がとても面白く感じます!
by shine-lalala | 2012-02-18 17:14

恋い焦がれる!

Manaさんの日記、いつも私にとってタイムリーな内容で
ホントにありがたいでございます!

********************************************************
■2012.2.16(木)の日記

今朝は、【恋焦がれる】がメッセージでした。
奇しくも、そのとき喫茶店で読んでいた本が、某クルマメーカーの設計者の方のお話し。
とにかくスポーツ・カーが大好きで、恋焦がれ、その中でも特に彼が愛してやまない“ある車種”を、世界で最も愛される車にするために、「その車種のファンに、是非もっと報いたい!」ということしか考えていませんでした。

そしたら、ある日、その車種の新たな基本骨格が、まるでイナズマのように彼の脳裏にひらめき、その全貌をアリアリと見せてくれたそうです。
彼の、「ファンに報いたい!」というイヤサカを願う心、そして何よりも、彼自身の車に対する【恋焦がれる】情熱!

宇宙も【恋焦がれる】思いから始まりました。
全ては、恋焦がれる思いから始まるのだと思います。
自分自身に恋焦がれ、お金に恋焦がれ、ある体験に恋焦がれる・・・。
その好奇心や情熱によって、その恋焦がれたものを完全に【知る】ことができる。
今、あなたは何に恋焦がれていますか?

私は、明日17日の午後からアラスカまで出かけてきます。
以前から恋焦がれていた“オーロラ”を知ってこようと思います。
マイナス30度って、一体どんな感じなのか、すごくワクワクします。
戻ってくるのが、22日の夕方です。
それでは、しばらくの間、留守にします。

*******************************************************************

Manaさんの表現
「恋い焦がれる!」
あまり使わないちょっと昭和っぽい表現だけど、
ただの「好き」もしくは「めちゃくちゃ好き」では
伝わらない細かい感情だよね。

私が恋い焦がれるほど好き!なものって
何なんだろう。。。

そういえば、以前こんな日記を書いたねぇ。
毎日を情熱持って生きる、みたいな。
情熱持って生きても生きなくてもどっちでもOKだし、生き方には正解はないが
自分は「情熱持って生きる」方がワクワクすると思う。
ぬるーくゆっくり生きてもいいけど、それは自分の自分に対する満足につながらない。

さぁ、自分はどんな生き方・仕事の仕方をしたい?

まったりゆっくり生きる?
もしくは
恋い焦がれることをして、魔法やミラクルが起きるめくるめくような生き方を
したい?

むむむ。

「自分はどうしたい?」

問いかける日々がとりあえずは続きそうです。
by shine-lalala | 2012-02-17 12:42
line

35歳女。わたしにとってのらららん♪な極上タイムを過ごすための探究ブログです。


by shine-lalala
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite