きのぴーのらららブログ

shinelight.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ハラヲキメルゼ!御覚悟!

明日で師走。
もうすぐ2011年が終わります。

来年2012年をどう過ごすか。
何をしたいのか、
何を実現したいのか
自己を見つめるための自己問答の月として、12月はゆっくり過ごします!

8月~11月まで爆忙の日々で、
起こること(それも自分が意図したから起こったんだが)・変化に対する
肉体的・精神的な対応にひたすら追われていたので
全然 自分メンテの時間が取れてなかったです。
メンテはできなかったけどそのかわり、タフさは身に付きましたありがとう。

てことで、12月は自己探求の月。
そして。コレ!を見つけたらならば、

決意するのだ!絶対やる!と。
ハラを決める!御覚悟~!くらいの度胸を持って決意する。
ハラを決めたことで何が起こってもすべて受け入れる!
その方向に向かうことに未知なる恐怖を感じても、絶対やるし、そのとおりになるまでやる!
今は無理ぽくても絶対にやる!

てことで、12月は自己探求月間。ゆっくりのんびりモード。
お出かけは控える。でも仕事家事は効率的にできるように時間を意識してサクサクする。
私が決意したことを来年やるならば、怒涛の忙しさが待っていると思うから。
今のうちに練習しておく。

でもブログは毎日書きます!
自分のためのメモ書き程度のブログでしたが、
最近いろんな方が見てくれてるみたいでうれしいです。
実は結構 書くエネルギーをいただいているのです。
見えないアナタも見えない君も本当にありがとう!

きのぴー
by shine-lalala | 2011-11-30 17:17

ゆるめる

ひとつの世界や考え方を追求しようとしすぎて
視野が狭くなりすぎたり、ストイックになりすぎたり
そういうのは、
自分も他者も苦しめる

なんとなく、息詰まりと行き詰まりをかんじたときは、
「笑い」で 自分をゆるめる。

私はユーモアがあるほうではないのですが
回りに爆笑させてくれる
素晴らしい人たちがいるので
いつもエネルギーを頂いている
絶妙なタイミングで
いつも助けてくれて本当にありがとう!

【画像】×3

心配してくれた モジャ公が
立て続けに上記メールで送って来た。

電車のなかなので笑いをこらえることに
必死。ひ~我慢したけどだいぶん
漏れ笑いしてしまったので
お隣さんからチラチラ見られてしまった!

おかげさまでだいぶんゆるめることが出来たので
さあ、また違った感覚で、広い視野で
興味あることを追求していこう!
今日もがんばるぞ!


【追記】
モジャ公がどこから画像をひっぱってきたか分からないのですが
画像が掲載不可になってますね!
皆さんに一緒に笑って貰おうと思っていたのですが、残念~!

きわめる(追求)とゆるめる(笑い)を相互に体験していくと
うまい感じに きわめたいことが 広がり、深まっていく気がします。
オン(あること)とオフ(ないこと)、オフ(ないこと)にもかなり大きな役割があるんだと体感しました。

【追記2】
ストイックになりすぎると、視野が狭くなって、その考えに拘りすぎてしまって
それが「正しい」考えなんだ!と、そうしない他者を批判的に見てしまう傾向に
なるような気がします。(昨日の私がまさにこれ!)
視野(自分の器)が狭くなっているから、異なる考えの他者を受け入れられない。
まさに息詰まり行き詰まり・エネルギーが滞ってる感じで、苦しい。

そこに「笑い」という新鮮な明るいエネルギーが入り込むことで、
自己の視野を爆発させてくれて
もっと大きな視野を手に入れることができるように思います。

「笑い」はめちゃくちゃ大事。肩の力も抜けてリラックスできるし、視野も開ける。
by shine-lalala | 2011-11-30 08:22

打破~!

最近、くそまじめなことばかり書いていて
なんか面白くなくなったので、
このシケシケオーラを打破するために、
楽しい旅の出来事でも思い出したい。

最近のヒットは京都&青森ですなぁ~
京都は年中訪れてもOK!なところですが、
青森は限られるもんなー。

とにかく青森は良かった。
私は、2010年6月に初めて訪れましたが
ブナ林の素晴らしさと温泉の素晴らしさに開眼しちゃったぜ~!
あとね、ミステリースポットもちょこちょこあって変化を楽しめるの。

今回は1人ドライブだったのですが、(いつもほぼひとり旅行だが!)
来年あたり、青森旅行をプランニングするのでよかったら
誰か一緒に来てちょんまげ。(ミステリースポット 謎のピラミッドは一人で行くのはかなりこわいのです)

f0180651_1746275.jpg

■驚異の緑な美しさ 奥入瀬渓谷。
早朝、人がいない時に、せせらぎの音を楽しみながら歩く。贅沢タイムです。

f0180651_1739969.jpg

■海のそばの無人駅。

f0180651_17395897.jpg

■不老不死温泉のひょうたん風呂。
 この日は超絶ラッキー運命的に 夕日が最後までばっちり落ちていく姿が風呂の中から見れました。
 ちょう美しかったです。
 お風呂とご飯どころで仲良くなった御夫婦から、真冬の下から降る雪を味わう青森もいいよ!
 ってお勧めされたので、あえて冬時期にも行ってみたいな。

そのほかにも、白神山地、総青森ヒバつくりのひなびた雰囲気の混浴風呂、美味しい海鮮料理など
最高じゃった、、。

旅は最高だ!
by shine-lalala | 2011-11-29 17:43

宣言りなおし!(いのりなおし!)

世間はすっかり寒いし、日照時間が短くなって
なんとなくなんとなく、エネルギーが収束傾向、
そしてなんとなくなんとなく、控えめ傾向、謙虚傾向にあった自分だが!

いやいや、遠慮しないぞ!
いやいや、もっと欲を満たすぞ!
いやいや、もっとやりたいことやるぞ!
いやいや、もっとなりたい自分になるぞ!
いやいや もっともっと自分に正直になるぞ!

Qさんの今日の ブログにもありましたが、

「欲」があるからこそ、いろんな体験ができるのですよ。
「興味」があるからこそ、いろいろ動こうと思えるのですよ。
それらがあるからこそ、体験を通じて、「感じる」ことができるのですよ。

満たされることを知らない自分の「欲」にかんぱーい!
欲のなくなる「悟り」ことなんて、いらなーい!

私はもっともっと俗っぽく泥まみれに楽しくこの地球を謳歌するぞ!
リスクを恐れず、間違いにまみれて生きてくぞ~

だってそっちの世界のほうが楽しいんだもん。
想像するだけで、わくわくするんだもん。

何を恐れて小さくまとまろうとしてたんだか。

だから、いのりなおし、いのりなおし。(決意しなおし、決意しなおし)
もっとアクティブに生きてくぞ!

イェーイ!



【追記】
現状維持を目標に生きていくと、知らないうちに収束傾向になってしまう。
だから常に、チャレンジするくらいで丁度いい。
チャレンジすることで僅かながらでも拡大していく。
by shine-lalala | 2011-11-28 17:58

どどどど 。

あまりに怒涛の日々を送ったので
上司が一日休みをくれました。
(でも午後から出るけど( ´ ▽ ` )ノ仕事好きだからさ)

フラッと入った珈琲店で
珈琲の香りに包まれて
ボヤ~とする
なんて贅沢&幸せ

そうしたら、誰かのおしゃべり
が耳にはいる

「やっぱり、直感で生きなきゃよね」


そうそう!
直感よ!

但し、自分がぼんやり幸せ~ 快の状態での直感ね。

だってこのお店も直感だもの。
アタリ!!


現在、スマほでブログ書いてますが
ああ!ちっさいノートパソコン欲しい!
キーボードあれば
怒涛の投稿できるのに!!!!!!
いま書ける感じ~

でもクリスマスプレゼントで
ギフトされる予定なので~それを待て( ´ ▽ ` )ノ

くふふ
めっちゃ幸せ!

f0180651_9224522.jpg


初めて入った珈琲店ですが
珈琲のお味にお店の雰囲気に
かなり満足度高し~
カップの底の版画がいとかわゆし!

連鎖ですよ連鎖

ひとつ深く気づけばパラパラと勝手にほどけていくし
ハッピーな状況においておけば
ハッピーが連鎖して訪れる

ひとつ感覚を腑に落とすだけですよ

それがスパイラルに入るということなのだと思う。


では珈琲の香りに包まれて
ゆっくり静かに流れる時間を
味わいたいとおもいます。

アディオスーす
by shine-lalala | 2011-11-28 09:07

ドラマチックウィーク!

いや~最近は激変は日々を送っていると申し上げておりましたが
今週はSugoかった!振り返ってみよう。


11/19(土)■名古屋■ 某所にて開眼しまみちゃんと熱く語り合う。
11/20(日)■博多■  宝満山をwhite-crystal氏と登山。
             新登山道?に冒険する。百田バーで話まくる。
11/21(月)■沖縄■  ひーこー先生のところで開眼する。特に母。
11/22(火)■沖縄■  カヌチャベイヴィラズホテル でリラックスMax
11/23(水)■沖縄■  辺戸岬に行く。大石山林を見つける。
             母と熱く語り合う。母の悩み解放?
11/24(木)■北九州■ 早朝お土産を届けに気軽に姉の家へ行く。
            その場で祖父が危篤と電話が入りそのまま病院へ行く。
             祖父の死を看取る。
             午後とりあえず東京に帰る。
           (仕事が山盛り→とりあえずの算段をつけるために)
      ■東京■  
11/25(金)■東京■  仕事をする
      ■北九州■ 翌日の葬儀のために帰省
11/26(土)■北九州■ 葬儀・初七日
11/27(日)■東京■  9:10の便で東京へ。


急ぎの仕事をとりあえず終わらせるために、羽田から直行し
現在、職場ですが、振り返ってみると、Sugoiかった!今週!
距離的な変化も凄かったけど、感情の変化も凄かった。

色んなことが即座にドラマチックに変わっていく。
それに対し即座に対応(変化)する。

東京名古屋福岡沖縄東京福岡東京
驚いて、楽しんで、喜んで、笑って、驚いて、悲しんで、怒って
仕事へ気合入れて。

疲れなどの体への対応と感情への変化の対応、
その場その場の感情を味わって素早く切り替えていく術、回復術など
1週間でいろんなことをスピーディに体感させてもらった。


う~んなんかすごかったです。
めちゃめちゃ濃密だったよー今週。
しかしまだ疲れてないから今日は仕事がんばるぜ~!
by shine-lalala | 2011-11-27 12:12

つながって97%

昨晩、深夜便で東京から北九州へ戻ってきました。

今日は祖父の葬儀です

姉の家に宿泊し
朝寝ぼけ眼で「本気で受け取るとはこういうことだ!」
という感覚をゲットしたのに
そのまま再度寝入ってしまって
その感覚を言語化したかったのに
今ではできなくなって涙目のきのぴーです

さて、今度は忘れないように
キーワード&写真で。


f0180651_9582538.jpg


キーワード
つながれてないMacintoshくん

(なんのこっちゃやねん 笑)

以上葬儀後に 書きまする~
またね!
by shine-lalala | 2011-11-26 09:51

評価されること

今日は、人事考課の評価を受けました。

最終評価点数自体は変わりませんでしたが
内容はグレードアップ。
素直に嬉しいです。

昨年の点数とは変わらなかったけど
ひとつ違うことがあります。

それは、例えば 「指摘」を受けても
傷つかなくなったこと。
口先では「ありがとうございます!指摘をくださるのは嬉しいことです」と
言いながらも、内心はちょっと傷ついてた。笑

そして、私はこんなに仕事を頑張ったのに!なんでもっと認めてくれないの!という
エゴちゃんの大暴れもなくなった笑

冷静に考えると、一人減員の状態で、ひとりで昨年よりも良い結果を残しているので
点数自体を上げてもいいのではないか!(ボーナスが10万円程度UPするのよ。大きいよね)
と普通なら怒りまわっていてもおかしくない状態なのだが、
不思議と怒りがない。

たぶんその原因はね、、他人から認められたい!という欲求がかなり薄れたからだと思います。
自分で自分を満たす方法を覚えた。(「快」を追求するとかね!自分を愛するとかね。
自分の心からやりたいことをすぐにそのとおりにやる、というのは一番の自分を愛する方法であると思います。)
自分がやりたいからやっている。
ちゃんとやったかどうか、自分が一番知っているし。
どこをちゃんとやれて、どこをもっと頑張る必要があるのか、自分が一番分かっている。
他者からの指摘は、もちろん受けたほうがいい。
自分には気がつかない点を教えてくれるから。
でも指摘されても全然傷ついたりへこむことがなく、素直に受け入れることができる。
むしろ、指摘された点って自分でももっとこうできたけど、手を抜いたよね、
それって他者から見ても分かるんだね、と納得できる。


自分軸を立てて生きると
他人からのエネルギー(承認)をいただく必要がないので
とてもラクに生きれます。

他者からの承認がたくさん必要なひとは、
自分の評価を他者に預けてる状態で、いつも不安だね。

やりたいからやっているんだ、もっとこうしたいんだ、
自分軸を立てて生きる、自分が自分の人生の主人公になる
他者の目を気にする必要がなくなるし、ブレないからもっと濃密な人生になる。
めちゃめちゃ楽で楽しい人生です。
f0180651_12183814.jpg

【追伸】
今年の頑張りは、ボーナスアップという「お金」のエネルギーではなかったけど
「人脈」とか「経験」とか「自信」とかいうエネルギーでは、充分返ってきています。
私の本当に欲しかったものはそれかもしれない。だからホントにうれしいです。
(次はお金までのエネルギーとして返ってくるようにもっともっと自分を生かして
真心尽した一心不乱な仕事をしようと思う。やっぱりちょっと手を抜いたからよね、、と
自分で原因は充分承知しております笑)
by shine-lalala | 2011-11-25 12:16

共通点は鹿。

11/20日曜日は、骨董男子と 宝満山@太宰府
登りましたー!

骨董男子は鹿好き~

普段は飄々としてるのに
鹿を見ると、途端に笑顔で顔がくしゃくしゃ~

このギャップ凄過ぎて素敵~と思っていたら
そういえば、最近どなたかも鹿好きって
言うとったなーって思ったら

まみちゃんやった!

今度は「鹿」テーマで2人がコラボったら
おもろいかもん!
もちろん!春日大社で!!??

f0180651_21134344.jpg


普段は飄々な理論派、骨董男子が
ムツゴロウさん化している様子。
by shine-lalala | 2011-11-24 20:59

あるある!探検隊!

物を探すときに 「~がない、~がない」と言いながら(思いながら)
探していませんか?

ホテルにて。
私は軽くアトピー体質なので、疲れが溜まったり
体にとって不快な食生活をしたりすると テキメンにアトピーが出てきます。

かゆくなって掻くとさらにひどくなっていくので
初期のうちにステロイドを少量塗って拡大を抑えています。

今回の旅でも、「あ、この症状。ヤバい」と思って
ポーチを探したのですが、薬が見つからない。
てか、最近アトピー症状になっていなかったので
ポーチに薬を入れた記憶もない、

一度探してみると、ない。
時間を置いて もう一度探してみるけど、ない。

そこで、「そうか!''ない''と思って探すから''ない''んだ!」と思い
「薬ちゃん、ある!ある!あるよね、どこかな」と言いながら
三度目、ポーチを探すと、、、、。

ありました☆

小さなポーチだからあればすぐ見つかるのに。

「ない」にフォーカスするから、「ない」んだ。
「ある」にフォーカスすれば、「ある」んだ。

体感させてもらいました。
11/20(日曜日)の朝の出来事でした。


【追記】
Manaさんほど上級になると、
いまこの一瞬一瞬に関連性はまったくないから、今この一瞬には「ない」のかもしれないけど
次のこの「一瞬」にはあることもできる。
ということだと思う。
(分からない人にはどういうこっちゃ!ですよね、ごめん)
by shine-lalala | 2011-11-24 20:26
line

35歳女。わたしにとってのらららん♪な極上タイムを過ごすための探究ブログです。


by shine-lalala
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite