きのぴーのらららブログ

shinelight.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

魅せられて

H23.7.29-30で富士山に行って来ました。

富士登山は4回目。今から12年前に初めて登って、機会があるごとに挑戦させていただいています。
毎回、夕方から登り始めて、一晩中休憩を取りながら少しずつ登り、早朝にご来光を眺め
1時間かけてお鉢まわりをして、翌日午前の早い時間帯には下山しています。
今年は、東京が雷雨だったみたいで、東京方面から雷何度も光り、ごろごろという音がなっているのを眺めました。
流れ星も3回、今年も見ることができました。
一緒にいったメンバーに強力な晴れ男がいたみたいで、今年は一度も雨が降らなかった!
すばらしいことです。富士山は少しでも雲がかかると中は雨という簡単に雨になりやすい環境に、
わたしが雨女なもので、今までの登山で一度も降らなかったことはなかったので、
諦めていたのですが、初めて、気候的に楽な登山だった。良かった!
しかし、やっぱり寒い。まずは16時の5合目ですでに22度。肌寒い。
夜を迎え、高度を稼ぐにつれて14度。10度。頂上では2.8度でした。
しかも強風が吹き付けるので、寒さはさらに半端ない。
でもやっぱり雨が降った場合に比べたら寒くないか。

4回登って、完璧なご来光は一度も出会ったことはありませんが、
いつも夜明けは楽しい。
ちょっと陽が射すだけで、寒さから解放されるし、なにより精神が一段と前向きになります。
太陽の偉大さを実感することができます。

「富士山は見る山であって、登る山ではない」とよく言われますが私は好きです。
確かに登る時に変化がなくて面白みがないかもしれないけど、(北アルプスとかすごく楽しいです)
いつも、死ぬような寒さと凍りつくほどの強風に襲われるし、
下山もそんなに楽ではなくて、太ももがぱんぱん、膝ががくがく、急勾配を下り続けなければならない。
相当にハードな登山ですが、でも私は好きです。
そのしんどさをすぐに忘れて、来週にでも登りに行きたくなるくらい。
富士山のエネルギーに魅せられているのか、それとも私がどMな性格だからなのかは
わかりませんが、とりあえず、富士山はいいよ~~

頂上で出会った、スーツ姿のファンキー外国人。
寒くないのかね~~?(外国人はいつも軽装で富士山登ってこられるのでびっくりします)
by shine-lalala | 2011-07-31 12:37

執念②

わたくし、きのぴーは、前世食べ物に困って亡くなったのではないか、と
思うほど、食べ物に対する執念が激しいです。
狙ったものは逃さな~~い!(キラーン)

先ほど、宇治氷に対する執念話をご案内しましたが、
実は、「九条ねぎうどん」に対しても激しく執念を燃やしていたのです。

7/23(土)も東京で仕事していたので、仕事をソソクサと終え
品川から新幹線に飛び乗り、向かうは京都!もちろんお腹が空いてもご飯は食べません。
19時30分に京都に到着、三条堀川へ移動、定宿「ろうじ屋」さんにチェックイン、
自転車を借りて、祇園までかっ飛ばしました。
もちろん目指すは「九条ねぎうどん」!
血眼で 萬屋さんを探すけど、
祇園て、路地もいっぱいあるし、お店もこちゃこちゃいっぱいあるしなかなか見つけられせん。
20分ほどかけてようやく発見!
うきうきで、「九条ねぎうどんあんかけ ¥1200」をオーダーしました。
有名なお店なのに、席数8席くらいの小さなお店。
壁には、ひいきの舞妓さん、芸妓さんのうちわがずらっとならんで風情を感じました。

肝心のお味はと申しますと、
ねぎはおいしい!出しは、かつおたっぷりでgood! 麺がかなりビミョー
上にトッピングされてる生姜のすりおろしたっぷりが、さっぱりして夏に最適!
な感じかな。でも1200円は価値ありです。

ろうじ屋さんのオーナーが祇園のうどんやで麺がおいしいとこを教えてくれるっつんで
また違う 九条ねぎおうどん チャレンジしてみたいと思いまっす!
by shine-lalala | 2011-07-26 21:52

執念①

京都の夏の名物~【宇治氷】です!

京都の宇治氷は、「ミルクかけ」で頼まないと甘いタイプは出てきません。
通常のカキ氷は、頼んでなくても甘いのが出てくるので、
私は、にが~いにが~い抹茶の味をダイレクトに楽しめるこちら京都の宇治氷が好きです。
実は、小豆が氷のなかに隠れています。
これを掘り堀り、ちびちびやるのが美味しいんですね!

実は7/16(土)~7/18(月)で祇園祭のため、京都に訪れていたのですが
時間に余裕がなく、「宇治氷」を食べることができませんでした。
でもどうしても諦めることができず、夏の間にもう一度、宇治氷を食べに
京都へ行こう!と決意していたんですね。
すると、その週の7/22金、急遽、京都出張が決まったんですね!

お、恐るべし、宇治氷への執念!!笑
執念で引き寄せました笑

出張の仕事が終わり、うきうきで各お茶屋さんの直営喫茶を調べたのですが
皆どこも17時閉店。
唯一開いていた 弥次喜多@祇園を見つけ、ちょっと並んで
「白玉宇治金時 ¥870」にありつけました!
うんま~~~~

しかし本命の「小山園」の宇治氷にはチャレンジできてないので、
また、夏のうちに行かなくては!(結局いくんかい!)
by shine-lalala | 2011-07-26 21:36

最近の興味の向くところ。

最近ハマっているというか、
よく行っていること。

それは、、、、、。

旅 たび!

人は決意したら、そのとおりの人生になる、と一部書籍などで言われています。
私は、「旅」が好きで、旅した土地の空気を感じることも好きだし
移動の過程を楽しむのも好きです。飛行機、車、電車、自転車、徒歩、どの移動も好き。
遊びで旅するには、時間もお金も限界があるので
旅が日常にあるためには、全国旅できるような仕事がしたいな~と
昨年くらいから明確に思い始めたら、、、
今年から、全国出張がどんどんと舞い込み始めました。
ほんと不思議ですね。
プライベートでも旅してるのを含めると、月に1~2回は旅しているので
今は日常にとっても満足しています。

旅してとても好きな場所は

「青森」
5月6月続けて訪れましたが、ブナ林に温泉にりんごジュースに、、、ねぶた祭り。
好きなものが点在しているので、もっと追求したいエリアです。

「京都」
いわずと知れた「京都」。お好きな人も多いと思います。京都を自転車でぶんぶん走るのが好きです。
素敵なお店やレストラン、お寺に神社に庭。こちらも好きなものが点在しているので、もっと追求したい欲にかられます。
あと、宿泊でいつもお世話になる「ろうじ屋」さんがあるのも京都の魅力のひとつです。
オーナーご夫妻が素敵ですが、ろうじ屋さんの建物が私の好みのどツボなのです。
【ろうじ屋】http://kyotobase.com/
ハイアットに俵屋、京都には宿泊したいところがたくさんあるけど、、、
周辺の商店街「三条会」の魅力も併せて、こちらに来てしまうんですね。魅力以上の魔力があるかも
しれんのですわ、、。

最近は国内ばかりに魅力を感じるので、海外はとんと訪れていなかったのですが
ついに~5年ぶりの海外、9月にインドへ旅します!
今年の旅の集大成となるかな~!

あ、京都のおススメエリア&スポットなどご存知でしたら
ぜひ教えてください~!
by shine-lalala | 2011-07-26 10:58

再開!

皆さんこんにちは~~~、、、、(シーーーン)
なんて言ってみる。

ブログ放置しまくりーぬ きのぴーです。
昨年、Qさんの100日ブログに挑戦していたのですが、
mixiへの日記掲載欲が目覚め、そちらに勝手に移行してしまっておりましたー!あちゃー。

約1年ぶりくらいの書き込みです。
あまりに間が空いたため、エキサイトブログのアカウントもパスワードも忘れるところでした!
知らない間に(チェックするのを忘れてた間に)
コメントをいただいてたりして、
ブログってとても広い世界の人たちと一瞬にして繋がることが
できるんだな~としみじみ。あ、放置しててごめんなさい!

さて、9月にインド・ラダックに旅行することになり、
インドって行ったら人生観変わるとか言うじゃないですか
観光だけじゃもったいない、どうせだったら、何か目標みたいなものを持って
行く前と行った後何が変わったかとか
つぶさに確認したい!と思い、ブログ再開しまーす!いぇい!
by shine-lalala | 2011-07-25 17:08
line

35歳女。わたしにとってのらららん♪な極上タイムを過ごすための探究ブログです。

by shine-lalala
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite