「ほっ」と。キャンペーン

きのぴーのらららブログ

shinelight.exblog.jp ブログトップ

京都トリップ 1

そういえばね、6/22(金)-6/24(日)で京都旅行に行っていました。
旅行記って書かないと忘れるので、備忘録を。

2011年は、2か月に1回は京都に行っていました。
なぜそんなに頻繁に訪問していたかというと
京都にいつか住みたいな~と思っていることを、京都のいきつけカフェのオーナーに相談したら
「20回来てみてそれでも京都に住みたいと思うなら、向いてると思う」
という、アドバイスになんか納得し、チャレンジしてみたのがきっかけでした。(2011年は6回)

昨年11月に日帰り京都して以来、それから結婚することになってばたばたしてからの
久しぶり京都!そして、初めてのボンちゃんとの京都~♪
前日夜まで、大雨、当日も関西地方に台風が来てるという噂の日でしたが、
実際は、玄関を出て、最寄駅までの徒歩2分にパラパラと雨が降っていただけで、
あとは快晴快晴!の素晴らしいお天気でした。
f0180651_3333755.jpg

朝の様子。
品川始発の新幹線に乗ってうきうきな様子はこちらを参照。

今回は、初めて2人で京都旅行なので、
以前から使ってみたかった、「JR東海ツアーズの京都ツアー1泊2日(1日帰着日延長)」を利用。格安♪
ホテルは、ハートンホテル京都にしました。烏丸御池という中心地で動きやすいところと、
な、なーんと、レンタサイクル無料(予約要)なのが決め手!1日宿泊で2日レンタルできるので、
京都は自転車移動!な私にとってはとてもありがたいホテルでした♪
ハートンホテルに到着後、早速自転車を借りて、まずはイノダコーヒー本店でモーニングすることにしました。
f0180651_3334082.jpg

趣あるイノダコーヒー。
f0180651_3334784.jpg

喫茶店のモーニングの「あつあつのカリカリトースト(もちろんバター)」が異常に好きでいつも注文します。
ボンさんはアメリカンブレックファースト。(ゆるゆるのスクランブルエッグ狙いです。)
イノダコーヒーは、店内は重厚な雰囲気で、おじさまがひとりで新聞読んでたり、
上品なおじさまおばさまたちが談笑していたり、静かな大人のステキサロンでしたー。

イノダコーヒー後は、自転車こぎつつ、東山の「永観堂」へ。
秋は紅葉で有名だそうですが、ということは、6月の青もみじも綺麗なはず~♪
f0180651_1013643.jpg

どわー青もみじキレイ。
平日は人が少なくて、堂内をゆっくり散策。縁側でのんびり景色を眺めて楽しんだり。
f0180651_10103185.jpg

永観堂は、堂内が広くて、解放的な回廊をたくさん歩いたりもできます。
岩肌に沿った急な階段を登って違うお堂に行ったりと
かなり移動エンターテイメント的にも楽しんだり。
f0180651_10105116.jpg

登った先には、京都市内を一望できる場所があって、景色を楽しんだり。
f0180651_10111475.jpg

古い建築物は、古いガラスが使われてて、ちょっとゆがんだ感じを楽しんでみたり。
f0180651_10113011.jpg

とにかく色々楽しめるお寺でした。初訪問でしたが、とても印象に残るお寺だったな~♪
by shine-lalala | 2012-07-26 03:25 | 旅。
line

35歳女。わたしにとってのらららん♪な極上タイムを過ごすための探究ブログです。


by shine-lalala
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite