人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのぴーのらららブログ

shinelight.exblog.jp ブログトップ

違うことをしよう!

履歴書がクリーンなうちに正規職員のエントリーをしてみたほうがいいよとの声を聞き、
先週、先々週は、ハローワークに行ってみたり、リクナビに登録してみたり、
履歴書書きまくって、応募してみたりしてました。

採用される、が前提だったため、
採用されやすいように、経験したことのある業務に関連する求職情報ばかり応募してました。

転職活動には、履歴書・職務経歴書・自己PR書などが必要とされるのですが、
約10年ぶりに書いたものだから、なんか新鮮でいいです。
自分が何をしてきたか、何を身につけてきたかを洗い出して、
振り返る作業、楽しかった。

でも、募集企業に合うように
6種類ほど履歴書・職務経歴書・自己PRを書いてみた。
しかし書きながら感じた!
当初は相手に採用されやすいように、好印象を与えるように、
いわゆる合格しそうなフォーマットに合わせて上記書類を書いていたけど
その作業はめちゃくちゃ自分を疲れさす。
だから、途中からホントに自分の好きなこと、やりたいこと、自分はこういう人間なんだ、とPRするようなもの、オリジナルのものを書きだした。
するとだんだん楽しくなってきた。ワクワク。

そして、とりあえず、もういいやーとワクワクの方の書類を送ってみたらば、
6件中、書類選考すら通らない現実。。。これは絶対通るだろうと思われるとこから
だって電話がかかってこない。。。

当初は、まだ現職なのに!なんで???
私の価値ってこんだけなんだ。。。とちょっと悲しくなって、数日どんよりしてたけど。。
なんか違うと感じた。
もういいやー、だってこんなことがしたいわけじゃなかったんだもーん!と
開き直るというか、心の底はそう感じてしまった。

そして、本日のQさんのブログ。
現状打破したいなら、自分にとって困難と思われるところをやりなさい!
めちゃくちゃシビれてしまいました。

今の自分が簡単にできることなら、それを続けても潜在意識の習慣性の言いなりなってるにすぎない。
新しいことを。違うことをやる。実践なんじゃー!ヨーシと元気をいただいた。
そして昨日、自己都合だけど待機期間なしで4月から失業保険を頂けると
会社から連絡いただいたので、またもや渡りに船である。
4月から7月まで、ユニラブさんの言う通り「Practice Practice Practice」の
期間を与えられたというわけだ。

もう、ハロワのページを見るのもやめよっと、リクナビページも見るのもやめよっと
昨日思いました。
もう、ほんとにやりたいことしかやらんもんねー!とすんなりと自然に決意することが
できました。


そしたら、先ほど、応募した某有名国立大学から
書類選考を通ったので面接しませんかのTELが入りました。。。
興味のある特許の分野の職員募集~。。、
ブフフふ。

キター!
これが決意に対するお試しなんでしょうか。。

いま私の心の中には、

はぁ?現実はめちゃくちゃ厳しいのよ。面接に応募しないなんてどういうこと?
自分を甘く見過ぎてるよ。あんた!
お声をかけてもらっただけでもありがたく思いなさい!
就職決まったわけじゃないから、とりあえず面接させてもらってもいいんじゃない
でも、違うことをする!って決めたんだし。。。

などなど、きのぴーD(ドリーム)ときのぴーG(げんじつ)がかなり
議論しておりますです。

ブフフ。ちょっとかんがえよー☆
皆さんはどう思いますか。。。
by shine-lalala | 2012-02-29 20:08
line

35歳女。わたしにとってのらららん♪な極上タイムを過ごすための探究ブログです。


by shine-lalala
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite