人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのぴーのらららブログ

shinelight.exblog.jp ブログトップ

ペイフォワード

わーお久しぶりーふです!

2/25-2/28まで北九州へ帰省していましたよー。

住み慣れた北九州や実家はやっぱりパワースポットで。
いっぱいエネルギー貰って帰ってきました。

やはり父と母の影響は強いです。めちゃくちゃ元気づけられます。
4日間の滞在で父とは10時間くらいはしゃべったのではないだろうか。
楽しい~

帰省するといつもその時の実家のブームに触れて帰ってきます。
ルバング等から帰還した小野田寛朗さんとかいろんな生き方
考え方のブームがあるのです。

今回の実家ブームは

「恩(富)送り」

今日本人の貯蓄は16兆円だったけ?それくらいあるらしいのですが、
なんと、その所有者の95%は65歳以上の高齢者とのこと。
現在富裕層の高齢者は年金をぜひ辞退してほしいとの呼びかけも出てきたように
人口の多さもお金も職業も(再雇用とかあるじゃん)高齢者が独占している状態だそう。
高齢者になると気力体力物欲も減少してくるので、若い時ほど消費できないし、
そもそも消費欲求が減少します。だから日本の内需が拡大しない。
この際、余裕のある高齢者の方々「恐れ」をガーンを捨てちまって
どんどん若い人にお金と職業を譲ってあげたら、日本はもっとよくなるのではないかーと
いう考え方。

うちの両親(特に母)はいまそれにハマっていて、
なんか、いっぱい御馳走してくれたり、物資の仕送りをしてくれようとしたり
以前のケチケチかあちゃんじゃ考えられないことなんだけど
どんどんどんどんしてくれるのさ。

私は「受け取る許可」の練習をしているので、ありがたく受け取っております。
本当にありがとう。
最近、私のまわりの人たちがどんどんどんどん変わっていくのでなんか不思議でーす。

さて、高齢者からの若年層に対するペイフォワードには、
「恐れ」を手放し、若年層への「信頼」が必要とされます。
空理論と一緒だね~。てなことで締めます。
by shine-lalala | 2012-02-28 19:02
line

35歳女。わたしにとってのらららん♪な極上タイムを過ごすための探究ブログです。


by shine-lalala
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite