人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのぴーのらららブログ

shinelight.exblog.jp ブログトップ

崩壊。

心はころころ変わるね~ 自分のこころが一番信用できないのではないかと思う今日この頃。

ホントに、いろんな人の話(価値観)を聞いて、
心が重くなったり、軽くなったり。
そうだ!と思ったけど、次の日は違うかも!と思ったり。

したくないことはしない!って思ったけど、これって甘えじゃないの?と
自分を責めてみたり。

いったい自分って何なん?と 心っていったい何なん?と心の底からそう思う。

自分のなかでも、いろんな考えや物の見方があって、いつもいつも変化してて
その時々の自分にとって心地の良い考えや物の見方を採用している。

しかし心ころころいろんな選択の根底にある共通の価値観は、

「正しさ」を選択したいということ。

個体を守るためにいかに、安全な選択をするか
「正しさ」に沿っていれば、安全だ。
今までその分野を経験してきた人の言うことを聞いていれば問題が起こらず安全だ
その分野で問題が起こらないように、先駆者にその道の「正しさ」を聞きたがる。

しかし、人間の不思議なところは、その「正しさ」を選択しようと思っても、
自分の心や体がついていかないということ。条件や環境でできないこともある。
もっと違う方法があるのではないか、その方法では自分は体力・知力的に無理だとか。
だから、勝手にオリジナルな方法でやってみるんだけど、
たいていは、それは合理的な方法じゃない。
で、最後はその先駆者の言うとおりやったらスムースになることが多いんだけど。

でも、先駆者のいうとおりにやってみたら、めっちゃ近道なのかもしれないけど、
たぶん、自分の存在価値というか自分の力を試したくて(エゴ・マインドの力ね)、まわり道かもしれないけど
そのプロセスを体験してみたくなってやってるんだと思う。
で、結果は一緒だったじゃんとか思うけど、それはそれで楽しかったし、
経験しないと、先駆者の言うことが 腑に落ちる、心の底から体感できることもなかったかも
しれない。

正解はごろごろ道端に落ちてるんだけど、
そのプロセスをただ体験したくて、それぞれやってるのかもしれないなー。
と思ったりしました。

結果だけを早く知りたい場合は、エゴ・マインドを消して、
そのとーりにやってみればいいんだと思う。

なんかまた支離滅裂な感じだけど、また今度。
by shine-lalala | 2012-01-27 09:19
line

35歳女。わたしにとってのらららん♪な極上タイムを過ごすための探究ブログです。


by shine-lalala
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite