きのぴーのらららブログ

shinelight.exblog.jp ブログトップ

2011年12月23日 天皇誕生日一般参賀

■このブログは旅行後に書いております。

12月23日!天皇誕生日!
右寄り保守思想の父守男より幼少のころから思想教育を受け洗脳の結果
現在に至る,,,天皇およびそのご家族と神社が無性に好き!なきのぴーです。

天皇誕生日といえば、一般参賀~!
庶民が天皇御家族に会える日なのでございます。
そして、庶民は二重橋より内に通常入れませんが、その日だけ(天皇誕生日と新年のみ)
入れるというアドベンチャー的な要素もありなワクワクデーなのでございます。

f0180651_20421423.jpg

二重橋より丸の内を眺むる。

f0180651_20431694.jpg

天皇ご家族のお出まし~。

f0180651_20434793.jpg

お言葉の後は、「天皇バンザーイ!」「日本国旗パタパタ」

例年の年末行事となっている「天皇誕生日一般参賀」ですが、
天皇家の「凛」「高貴な」「穏やかな」 品格を目の前で感じることができる貴重な機会
なので好きなのです。そのようになることは甚だ怖れ多く無理なことだとはしても、
そのような品格に近づけるように日々精進せねばといつも誓いを新たにします。
そして、パタパタと一斉にはためく「日本国旗」が美しいので例年、訪れてしまうのです。
真白と真赤の「日本国旗」めちゃめちゃ「凛」としてて美しくないですか?
私は右だから左だからということではなく、日本国旗が醸し出す 潔白な感じがとても好きです。

さてさて、今回の天皇一般参賀は、成人皇族となられた秋篠宮眞子様が
初めてお出ましになられました。
天皇ご一家を拝見していると、家族の絆というか結びつきの素晴らしさを感じます。
日本は「家制度」を大事にしますが、天皇はその形態の源。
「家制度」は現代では面倒なことも多いですが、天皇御家族を拝見していると、
やっぱり家族はいいな、大事にしようと思うのでした。
by shine-lalala | 2011-12-23 19:52
line

35歳女。わたしにとってのらららん♪な極上タイムを過ごすための探究ブログです。


by shine-lalala
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite