きのぴーのらららブログ

shinelight.exblog.jp ブログトップ

ゆるめる

ひとつの世界や考え方を追求しようとしすぎて
視野が狭くなりすぎたり、ストイックになりすぎたり
そういうのは、
自分も他者も苦しめる

なんとなく、息詰まりと行き詰まりをかんじたときは、
「笑い」で 自分をゆるめる。

私はユーモアがあるほうではないのですが
回りに爆笑させてくれる
素晴らしい人たちがいるので
いつもエネルギーを頂いている
絶妙なタイミングで
いつも助けてくれて本当にありがとう!

【画像】×3

心配してくれた モジャ公が
立て続けに上記メールで送って来た。

電車のなかなので笑いをこらえることに
必死。ひ~我慢したけどだいぶん
漏れ笑いしてしまったので
お隣さんからチラチラ見られてしまった!

おかげさまでだいぶんゆるめることが出来たので
さあ、また違った感覚で、広い視野で
興味あることを追求していこう!
今日もがんばるぞ!


【追記】
モジャ公がどこから画像をひっぱってきたか分からないのですが
画像が掲載不可になってますね!
皆さんに一緒に笑って貰おうと思っていたのですが、残念~!

きわめる(追求)とゆるめる(笑い)を相互に体験していくと
うまい感じに きわめたいことが 広がり、深まっていく気がします。
オン(あること)とオフ(ないこと)、オフ(ないこと)にもかなり大きな役割があるんだと体感しました。

【追記2】
ストイックになりすぎると、視野が狭くなって、その考えに拘りすぎてしまって
それが「正しい」考えなんだ!と、そうしない他者を批判的に見てしまう傾向に
なるような気がします。(昨日の私がまさにこれ!)
視野(自分の器)が狭くなっているから、異なる考えの他者を受け入れられない。
まさに息詰まり行き詰まり・エネルギーが滞ってる感じで、苦しい。

そこに「笑い」という新鮮な明るいエネルギーが入り込むことで、
自己の視野を爆発させてくれて
もっと大きな視野を手に入れることができるように思います。

「笑い」はめちゃくちゃ大事。肩の力も抜けてリラックスできるし、視野も開ける。
by shine-lalala | 2011-11-30 08:22
line

35歳女。わたしにとってのらららん♪な極上タイムを過ごすための探究ブログです。


by shine-lalala
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite