きのぴーのらららブログ

shinelight.exblog.jp ブログトップ

「快」を知る。

みなさまこんにちはー!
昨晩はめちゃめちゃいいことがあって
余韻をひきずって、曇りでもささやかながら幸せなきのぴーです。

先日の日記で、

・今自分の付き合っている人(恋人、友人他)を見直しましょう。
 →合わないなと思っている人に「貴重な自分の時間(エネルギー)」を差し上げる必要は
  ありません。大好きな、刺激を受ける、楽しい人と時間を過ごしましょう。
  大好きな人たちと過ごす時間は、よりリラックスできるうえ、自分の創造性、想像力を
  を刺激し、良い影響を与えます。

と書きましたが、そのとおりです!

だって「自分の発してるエネルギーの状態」と同じものがやってきますから~。

(こちらの考えを信じるか信じないかは、その人次第です!
 面白いことに、その人の信じたとおりになるので。
 信じない人は信じないこと、やっぱりね信じなくて良かったと思う観念が証明されるような現実が やってくるし
 信じる人は信じたことが証明される現実がやってくる。
 本当に自分の選択次第なような気がします~よ~!)


あ、話題がそれましたが。
自分の状態が良いと、良いものがやってきますよ。逆に落ちてるときは落ちてるものがやってくる。
疲れたときほど、ジャンクフードが食べたくなって、さらに疲れる。
そういう経験ありませんか。

だから、精神やからだの状態と同じものがやってくる(欲する)ので
自分にとって良い影響を与えるものが欲しければ
自分の状態が良くなるようなこと(「快」の状態になるように)をやると選択し、
あとは、行動すればいいだけです。

まず自分の「快」の状態がどういう状態なのか 知る必要があります。
でも普段の生活で「思考」や「エゴ」に浸かりきっている状態では
自分の「快」がどのような状態なのか、分りません。

今は、人の価値観や常識、自分のなかで囁かれる否定の言葉などで
自分の「快」の状態がなんなのか、また本当にしたいことがなんなのか
分からなくなっている時があります。
そういうときは、いったん「思考」をはずして、「欲」のまま「衝動」のまま行動してみたら
いいかな~と思っております。

で、私はこれを2011年4月から実験し始めました。
ということで、まずは手始めに、気になるものを手当たり次第買いまくりました。
ショッピングってテンションあがりますよね。それが私にとっての「快」なのかと。
(翌日すごい請求額がきましたが、汗)
買いまくった結果、買いまくっても買いまくっても私の欲望は埋まらず
より深くなるだけで、そして物が山積みになった部屋にストレスを感じ、
(そして結局買っても使わないしね)
実はこの行為は、自分の本当の「快」の状態ではないと気付きました。
私にとって過分なショッピングとは「思考」や「エゴ」を満たすためだけのものであり
「超意識」の心の底からの欲求ではないことに気づきました。

そしていろんなことを「衝動的」に「思いつき」で行動した結果、

私の場合は
「雰囲気が良いところにいるとき」と「旅してるとき」「自然のなかにいるとき」
「気の合う仲間と話しているとき」と「自分の好きな服を着ている時」「美味しいものを
 いただいているとき」「仕事を懸命にしているとき」ということが判明しました。

あとはその行動を徹底し、厳選し、自分が心地良い状態を保つだけです。

「気の乗らない人からの誘いは断る」
「部屋はいつもきれいな状態にしておく」
「早起きする」
「仕事を心をこめてやる」
「月に1度は旅に出る」
「自分の感性を信じる、やりたい、と思ったらその場でやる!または手配する(衝動にしたがう)」etc,,.

そしたらどうでしょーーー!
半年たった現在では、半年前と全く異なる現実がやってきています!
しかも心地良い人たち、心地良い物、心地良い空間との出会いが
いっぱいいっぱい訪れてきています!うわ~楽しい!

そうそう、最初から読み返すと、心地の良い人とのお付き合いが大事だ!という
話題からまた話がとんでますね(ごめんなさい)
昨晩とても大好きな人とお食事したのですが、もーもー楽しいばかりか
エネルギーの相乗効果というんでしょうか、そういう体験をしました。
通常、エネルギーを得るという行為は、対象物からエネルギーを奪い、
奪われた対象物は当然しんどく感じることになるのですが、
気の合う人々、好きな人々との間での食事や会話(エネルギーの交換)は、
お互いのエネルギーを消耗させるどころか、増幅させるような気がします。
気の合う友人と夜遅くまで話しても、翌日パッと起きれた!という経験はありませんか?
そんな感じ。
気の合う友人とは、良い影響を与えあって前向きな、お互い楽しいエネルギーを頂けるので
いや~な人とのお誘いは御断りし、
自分の貴重な時間は、「気の合う友人」と過ごすことをお勧めします!


あ、ほんとは、今日は「スピード感」と「おかね」の話をする予定だったのに
違うトピックとなりました。これらのトピックはまた今度の時でも。
by shine-lalala | 2011-11-10 12:35 | 日々のこと
line

35歳女。わたしにとってのらららん♪な極上タイムを過ごすための探究ブログです。


by shine-lalala
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite