きのぴーのらららブログ

shinelight.exblog.jp ブログトップ

循環と停滞。

先ほど、エネルギ―のお話をしましたが、補足。

エネルギーは「停滞」させてはいけない気がします。
(そういう意味で、「停滞」してる クローゼットの中身は どうにかしましょう笑)

エネルギーを得たら、得た分だけ使い切る。

体重の例が分かりやすいかな。
何かを食べたら、食べたエネルギー分だけ 使う。
使い切って、就寝したら、翌朝の目覚めがよろしいですよね。
エネルギ―を貯めに貯め込んだら、物は腐り始めます。
体の例で行くと、体重が増える→(腐る)→病気になるような気がします。

必要以上のエネルギーは得る必要がない、
自分が使いきれないエネルギー(自分の器以上の)を得ても
それを腐らせて、腐敗臭までさせて、自らに悪影響を与えるだけ。
自分に必要な分だけを頂いて、それを使い切る。(これってエコじゃん?)
エネルギーは停滞させない、もしくは循環させるのが正しい使い方のような気がしてきました。

私の感覚では、「体重」も「お金」も同じエネルギ―なので同じことが言えると思うのです。
そしたら、「貯金」も必要ないということかな。。。

「体重」を例にしたら理解できたけど、「貯金」を例にしたら分からなくなってきた、、。
しかし この感覚は正しいと思う気がするので、この件についての見解は
Manaさんにでも聞いてみよっと。
by shine-lalala | 2011-11-09 12:54 | 日々のこと
line

35歳女。わたしにとってのらららん♪な極上タイムを過ごすための探究ブログです。


by shine-lalala
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite