きのぴーのらららブログ

shinelight.exblog.jp ブログトップ

後か先か。

こんにちは。最近幸せなきのぴーです。

というのも、最近仕事が充実してて楽しい人たちに囲まれて、
素敵な人に出会って常に刺激を受けて、楽しすぎて仕方ない。
たった4ケ月前とは全く異なる環境であることは自信を持って言えます。

「幸せ」パワーは周囲の皆さんも気づいていただけるようで
わたしの「幸せ」の秘訣について、周りの環境がそんなだから
あなたが「幸せ」なんだね、と言います。

それについては、
「違うよ」と私は言いたいです。
私の経験からいうと、

先ず私が「幸せ」だったから
「幸せ」な環境が整ってきた感じです。

環境がはじめにあったのではなく、
まず「自分の在り方」が始まりだったんです。

自分のあり方が環境を作る。

自分が幸せ、快適、嬉しい、楽しい気分でいられるように
自分の行動を積極的に、真摯に選択し、決意したら、
自然とまわりがそうなった。

だから違います。

人や環境が自分を幸せにしてくれるのではない、
まずは自分が幸せになる行動をしただけなのです。


昨晩、岡本太郎さんの「自分のなかに毒を持て~あなたは常識人間を捨てられるか~」
を読みました。非常に感銘を受ける内容でした。エネルギーが下がったときに
読みたい、手元にずっと置いておきたくなるほどエネルギーの高い本でした。
その中に、対象はは違えど、同じようなことが書いてありました。

■人間は自分をきつい条件に追い込んだときに、初めて意思の強弱が出てくる。
 この点を実に多くの人が勘違いをしている。たとえば、画家にしても才能があるから
 絵を描いているんだろうとか、情熱があるから行動ができるんだとか人は言うがそうじゃない。
 逆だ。何かをやろうと決意するから意思もエネルギーも噴き出してくる。
 何も行動しないでいては意思なんてものはありはしない ■


後か先か、普段思っているよりも真実の順番は逆なような気がします。

今置かれている環境は、感謝はすれど(変えたい!という動機を頂けたという意味で)
これからの私には、全く関係はない。過去の自分とは関係があったかもしれないけれど。

「自分が環境を作るんだ!」「自分が自分や他人を幸せにするんだ!」
良い意味で、「自分中心」で
自分の可能性を信じていろいろやっていきたいと思います。
by shine-lalala | 2011-11-07 12:35 | 日々のこと
line

35歳女。わたしにとってのらららん♪な極上タイムを過ごすための探究ブログです。


by shine-lalala
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite